窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

不調は身体からのサイン!?

前回は「良い気分」になれる方法について書いていましたが、今回は一転して、身体にフォーカスを当てて書き進めていきたいと思います。

(さすが、ジャンルが決まっているようで、決まっていないような当ブログ。笑)

 

kutsurogi.hatenablog.com

 

今回のテーマは、身体に起きてくる「不調」

 

この「不調」は、身体が自分の人生を苦しめるため、嫌がらせで引き起こしているのではなく...

 

今、行っている行動や考え方が自分にとって無理をしていたり、限界を越えているから、一回見直して!という身体からのサインである可能性があります。

 

また、そのサインとなる身体の声は、自分の人生を満足して送れるように、より良く導いてくれるものでもあります。

 

 僕自身の体験談から具体的にみていくと...

 

僕自身がモデルとして活動をしていた20代、自分にとって大切な仕事やチャンスが訪れてくると、必ずと言って良いほど肌荒れが起き、体調が悪くなっていました。

 

客観的に見ても不摂生をしていたわけでもなく、むしろ、日常からいつチャンスが来ても大丈夫なように生活習慣を整え、可能な限りのケアを行っていました。

 

なのに、いざ!っというときになると、人前に立つ仕事としては致命傷になりかねない肌荒れや、原因不明の体調不良が起きてくる。

 

僕はほとんど病院にはいかないのですが、39度の高熱が出たときは、さすがに病院にいったものの、身体に異常が見つからず原因不明だと診断されたことさえあります。笑

 

正直、この当時は本当につらく、呪われているんじゃないか!?と嘆きたくなるほど、常に身体のどこかに不調を抱えている状態でありました。

(もう、自分自身が人生を呪いかけていましたね。笑)

 

 

ですが、今、30歳となり、心身共に人生の中で最も健康でパワフルに、日々を過ごすことが出来ている。

 

常にあった身体の不調に、肌荒れもきれいさっぱり消えている。

 

なぜ、不調だらけだった20代の頃から、一般的に30代から徐々に衰えていくと考えられているのに、心身共に健康で、人生の中でもベストな状態で過ごすことができるようになったのでしょうか?

 

それは身体に起きてくる「不調」は、身体からのサインであることに気が付いたからです。

 

しかも、そのサインは自分を苦しませるためのものではなく、自分自身をより良い方向に導いてくれるものでありました。

 

そのサインに気が付いてから、可能な限り自分の身体の声を聴く決意をしました。

 

そして、身体の声を聴きながら、自分の行動や考え方と体調を照らし合わせていると、肌荒れや、体調が大きく崩れる原因となっているのが理解できてきました。

 

それは、

 

 ・結果を出さなければならない。

 

・成功しなければならない。

 

・自分には能力がないから、もっと頑張らなければならない。

  

必要以上に緊張感のある、自らを追い込むような思考パターンが働き、自分にとって無理な行動をし続けていることが見えてきました。

(常に、心休まることなく、神経がピリピリしているイメージです。 )

 

そこに、大きな仕事やチャンスとなりそうな出来事が起きてくると、さらなるストレスがかかり、自分の中の限界を越え...

 

肌荒れや、腹痛、身体の痛み、熱といった原因不明の体調不良といった「不調」が、身体症状としてあらわれてきます。

 

その自ら追い込み緊張のもととなっている思考パターンに気が付いてからは...

 

結果や成果にばかり捉われ、自分にとって無理をしすぎた行動、限界を越えてまで、なおも頑張り過ぎるような考え方をやめていくようにしました。

 

そうすると、身体の奥から緊張感が消えていき、徐々にリラックスができるようになり、

 

まさに、ブログ名にも込めた、心身共に「くつろげる」ようになりました。

 

サインである身体の声に従い、自分の行動と考え方を見直し、心身共に「くつろげる」ようになった結果...

 

自分にあった仕事、人間関係、やりたいこと、実はやりたくないけど無理をして行動をしていたこと、その一つ一つがわかるようになり、

 

30歳となった今では、心身共に人生の中で最も健康でパワフルに、満足した日々を過ごせるようになっています。

 

そう。身体の「不調」は、自分を人生を苦しませるために起きているのではなく...

 

あくまで、自分のために、人生をより良い方向に導いてくれるサインであったのです。

 (今思うと、呪われているわけじゃなかったんですね!本当、よかった~笑)

 

このブログを読んで頂いている方で、もし身体に、理由の思いつかない原因不明の「不調」が感じられることがあれば...

 

それは、自分の行動や考え方を見直すためのきっかけ作りとして、より良い人生に導こうとしてくれている身体の声の可能性があります。

 

自分にとって無理をし過ぎたり、頑張り過ぎた行動や考え方になっていませんか?

 

そんな時には身体の声を聴いて、心身共にくつろいでみると、なにか見えてくるものがあるはずです。