窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

骨格の歪みが改善されると、大人になっても身長が伸びる??

自分は運動が好きなので、空いた時間に軽く自重トレーニングをしています。

 

暑くても、あえて身体は動かした方が楽だったりするんですよね。

 

(もちろん!熱中症のリスクを背負ってまで、無理をする必要はありませんよ~!)

 

っで、自宅にある鏡を見ながら、コツコツと自重トレーニングをしていると。

 

10代後半から気になり始めたO脚、20代のモデル時代から悩まれた反り腰に、姿勢の悪かった身体が、まぁ本当によくここまで整ったな...っと、しみじみと実感しました。

 

その中で、今回、特に実感したことは

 

姿勢を整え、

 

歩き方を変え、

 

身体・筋肉をやわらげ、

 

機能的な身体の使い方を学び、

 

地道に継続していると、

 

「骨格の歪み」が改善される事実。

 

そして、「骨格の歪み」が改善されると同時に、

 

大人になっても身長が伸びる。

 

という、思いもよらないオマケまでついてくるとは...

 

大人になっても、身長は伸びる。

 

高校卒業した当時の僕の身長が179cm~180cmに届くかどうか。

 

でも、現在は182cmまで伸びました。

 

これは、

 

まさかの30歳からの突発的な成長期!?

 

・・・

 

・・・

 

ではなく、

 

姿勢と骨格が整い、筋肉がやわらぐことで、背の縮みの原因と呼ばれる

 

・背骨と背骨の間にあるつまり。

 

・大転子のねじれ

 

・骨盤、大腿骨のねじれ。

 

が改善されたからなんですね。

 

日常生活で歪みが生まれるのは仕方がない?

 

人間、生きている以上、骨格の歪みが生まれない生活を目指すのは、非常に難しいと思っています。

 

・パソコン・スマホの使用。

 

・革靴・パンプス・ハイヒール、洋服の影響。

 

・鞄の持ち方。

 

・座り方のクセ。

 

・立ち姿勢においての体重のかけ方。

 

・・・

 

・・・etc.

 

 

日常生活の中で歪みの原因となる要素は、あげだすとキリがありません。

 

そのすべてを改善して、歪みのない完璧なボディバランスを目指すのは至難の業。

 

(昔、チャレンジをして、あまりにも不自然な生活になったので、根を上げてしまった過去があります。笑)

 

ですので、

 

全て、完璧を目指そうとせずとも、自分の出来る範囲から改善を目指していく。

 

それは、

 

姿勢かもしれないし、歩き方からかもしれない。

 

または、日々のセルフケアに、施術・リラクゼーション・エステかもしれない。

 

まずは、自分に適した方法から、自分の身体を整えていく。

 

 

そうすると、気が付いた時には、

 

運動能力向上・健康・美容だけでなく、

 

「大人になっても身長が伸びる。」

 

というオマケもついてきます。

 

最後に。

 

大人になっても、「栄養」・「睡眠」・「運動」をバランスよく取り入れた生活習慣を行っていると、成長ホルモンの分泌が促進され、骨が成長すると言われています。

 

ということは、

 

「いくつになっても、身長を伸ばすことは夢じゃない!?」

 

 

実際に、50歳を越えても、背が伸びた実例もあるようで....

 

 

そして、身体は一つの不調が改善されてくると、芋づる式に効果が現れてくる可能性もあります。

 

肩こり・腰痛改善のために筋肉をやわらげていたら、身体の循環が良くなり、内臓機能が高まって肌も綺麗になった。

 

っというように、+αの効果が多々現れてきます。

 

 

まずは、自分に合った身体との向き合う方法を見つけていきましょう。

 

当ブログがその何かお役に立てれば幸いです。(^^)