窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

大胸筋がやわらげば、コリが楽になり、姿勢・スタイルも良くなる!?

気が付けば、8月が終わりますね。

 

8月は暑さの影響もあり、例年のことながら、行動量が落ちてしまいました。

 

ですので、ブログの更新を含め、9月から年末にかけてグッとギアを上げていきたいところです。

 

そんな想いの中、ブログにパソコン作業を集中していると、つきまとうのが長時間の同じ体勢の状態から生まれる姿勢や身体のバランスの乱れ。

 

職業柄に、当ブログの発信者として、姿勢や身体のバランスの状態を整える意識は常にあります。

 

(逆に、その意識がないと、マズい!笑)

 

ですが、パソコン作業・デスクワーク中に身体に良いと言われる姿勢を保つのは意外としんどいものなんですね。

 

大胸筋がやわらげば、肩こり・背中の張りが楽になる!?

 

「デスクワーク中も良い姿勢を保たなければ!」

 

っと、変に意識し過ぎてしまうと、

 

背筋を張ってしまい、骨盤前傾の反り腰の姿勢となる可能性もあります。

 

この姿勢だと、緊張が増し、身体の疲労度も上がるので作業効率が下がってしまいます。

 

そのため、

 

デスクワーク中に多少の姿勢の崩れは気にせず、楽な座り方で作業をするのはアリだと思っています。

 

(もちろん、極度の猫背姿勢は要注意です!)

 

 

とはいえ、

 

デスクワーク中はどのような姿勢でも、長時間の同じ体勢からのコリや身体のバランスの乱れが生まれてしまいます。

 

前のめり気味になり、猫背気味の姿勢になってしまう。

 

そのため、スタイルが悪くなってしまうし、肩こり・背中側にハリや痛みが生まれてくる。

 

・・・

 

・・・

 

その悩みを解決するのが、

 

胸の前側にある、

 

「大胸筋」。

 

f:id:sei61:20190831195945j:plain


 

 

この「大胸筋」が収縮して凝り固まってしまうから、背中側の筋肉が引っ張られ、肩こり・背中側のハリや痛みの原因に。

  

ですので、「大胸筋」をほぐしてやると、背中側の引っ張れていた筋肉のバランスが戻り、肩コリや背中側の痛みが改善されやすくなります。

 

 

また、「大胸筋」の緊張がやわらいでくると、姿勢とスタイルが良くなります。

 

男性なら、厚みのある胸板に。

 

女性なら、バストアップが可能になります。  

 

 

身体は常に前と後ろの前後のバランスから成り立っているので、

 

収縮して凝り固まってしまった「前」の筋肉を整えることで、姿勢とスタイルアップが可能となるんですね。

 

最後に。

 

デスクワークなどの長時間の同じ体勢で凝り固まった「大胸筋」をやわらげると、肩こり・背中の張りが楽になり、姿勢・スタイルが良くなります。

 

僕自身も長年、肩こりに悩まされて、患部をいくらマッサージしても改善されませんでした。

 

しかし、「大胸筋」をやわらげる事実を知ってから、コリや背中側の痛みに悩まされる機会がほとんどなくなりました。

 

そして、「大胸筋」をやわらげ、整えた後、胸板が厚くなり、姿勢・スタイルが良くなる体感に今でも驚かせれます。

 

 

身体を整えるうえで重要なのは、前後のバランス。

 

 

そのうえで、今回は身体の「前」にあたる「大胸筋」のお話をしてみました。

 

さぁ!

 

明日から9月。

 

気候も涼しくなるから、心身共にギアを上げていきましょう!!

 

(ブログ更新のギアも、自然に上がってくれると嬉しいんですけどねぇ...笑)