窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

いつもと違う刺激をいれてみると、意外と身体がリラックスする。

椅子が悪いのか、長時間同じ姿勢で座り続けていたのが影響したのか、どうも腰と背中が張っているように感じるSeijiです。

 

いつも行っているケアをしても、しっくりとこないので、今回は少し変化を加えることにしました。

 

そこで、実感したのが...

 

習慣化したケアと違ったやり方で刺激をいれると、非常に効果が感じられる点でした。

 

 

普段行っている健康法・美容法・ケアなどで、いまいち効果が感じられなくなってきた...

 

っと感じられている方は、

 

いつもと違ったやり方で、身体に新たな刺激を与えてみることをおススメします。(^^)

 

 時には道具に頼ってケアするのも良し。

 

っで、今回、新たな刺激として取り入れたのが、”バスタオル”です。

 

 

まず、バスタオルを丸めて筒状に巻いていきます。

 

その丸めたバスタオルを地面に置いて、骨盤の少し上にあたるようにして、寝転びます。

 

(バスタオルを当てた部分が心地よく感じる範囲で当てていくのがポイント。)

 

そして、呼吸を忘れずに、肩甲骨の下あたりまで、張り・こり・痛みなど気になる部位に少しづつずらしながら当てていきます。

 

腰、背中と気になる箇所にタオルを当てながらほぐしていくと、張り・こり・痛みが楽になるだけでなく、背骨全体からやわらいでリラックスできる効果を実感できました。

 

最後に。

 

いつもはストレッチ・弱い力でのマッサージ・ゆらす・セルフケアなど、”自力”で行っているケアに対して...

 

道具を取り入れて、いつもと違った刺激をいれることで、効果を体感できたのは新たな発見でした。

 

また道具を使うことで、”自力”から解放されて力が抜けやすくなるので、よりリラックスできるようにもなります。

 

ですので、今回は”バスタオル”の力を借りるケアを、ご紹介させてもらいました。

 

 

自己啓発の世界では”他力”が大切と言われますが、時には身体のケアにおいても、道具という”他力”に頼るのも一つかもしれませんね。