窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

安室奈美恵さんの引退に想う、「AI」の時代。

平成の歌姫である安室奈美恵さんが、9/16を持って引退されました。

 

安室奈美恵さんといえば、

1997年に「CAN YOU CELEBRATE?」が

女性アーティストとして歴代トップの約230万枚の売り上げを記録。


また、最後のツアー映像を収めたDVD・ブルーレイディスクは、

音楽映像作品として史上初のミリオンセラーとなりました。

 

人気が絶大であった証拠であり、

しかも、最後までこのスタイルと美貌をずっとキープされているわけで。


そして、普段からどのようなトレーニングや体調管理をされていたのか、

当ブログとしては気になるところ...。

 

f:id:sei61:20181004185108j:plain

 

ただ、今回の安室奈美恵さんの引退で、気になる点もありました。

それは、安室奈美恵さんの引退が奇しくも平成の最後の年であること。

 

そして、自分の中で安室奈美恵さんの引退とともに連想されるのが、

昭和が終わった翌年、平成の元年に亡くなられた、

昭和の大スター・美空ひばりさんです。

 

お二人はその元号の時代を象徴した歌手であり、

一つの時代が終わると同時に、活躍する姿を観れなくなってしまう。

これは、目に見えない何かのサインなのか!?と思えて仕方がありません。


それに、

小室哲哉さん(プライベートとの事情は別として)、滝沢秀明さん、貴乃花親方。

プロ野球界でも松坂世代を筆頭に、

荒木選手・浅尾選手・岩瀬選手、広島・新井選手、西武・松井稼頭央選手...

(ある意味、イチロー選手も?)

 

平成という元号で一時代を築いた人達が2018年になり次々と引退されていく。

本当に、これもただの偶然なのでしょうか?

 

う~ん...。

 

じゃあ、次の時代はどうなるんだ!?と想定した時に、
一つポイントになるのが、「AI」の存在でしょう。

 

「AI」、いわゆる「人工知能」ですね。

近年、この「AI」は目覚ましい進化を遂げています。


たとえば、「個別指導型」の学習塾。

AI教材による指導の試験運用が行われ始め、

模試で数学の点数が47点だった生徒が、入試直前の30時間の受講だけで、

センター試験本番で85点まで点数を上げ志望校に合格した例があります。

 
なぜ、「AI」の指導で成績が上がるのか?

それは、生徒一人一人の苦手分野を瞬時に解析し、

最短距離で苦手克服への解決法が導き出されるからです。


苦手な分野を克服する方法が瞬時に導き出されるため、

生徒の理解力が短時間で向上でき、勉強に対しても意欲的になれる。


瞬時の解析と最短距離での解決法を見出せる...

まさに、「AI」だからこそ成せる技なのでしょう。


また、

教育だけでなく医療に産業と「AI」の活躍の場は広がり、

その進化は人の思考力を越えていく可能性も大いにある。

 

ですが、

人には「AI」が決して真似のできないものが備わっています。


それは、「感性」に「直感」、感じれる「心」です。

 

「AI」の進化が続き、

人の思考力を越えることができても、

不確定でありながらも絶対的な「感性」に「直感」を越えることはできないはず。

 

「AI」がより発展していく次の時代だからこそ、

「感性」に「直感」、感じる「心」を常に大切にしていきたいものであります。

 

・・・

 

・・・ 

 

まだまだ「AI」には、負けん!笑