窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸と丹田。行動してこそ、掴める手応えと結果。

6月の後半となり、関西はやっと梅雨入りが発表されました。 連日のどんよりとした天気と雨に、蒸し暑い日々が続き、我が家の愛犬もストレスMaxのバテ気味でございます。 (日本の暑さは、ワンちゃん達にとっても、強敵ですね...) そんな、蒸し暑さに負け…

気付いた時には、一呼吸を置いてみる。

関西では、6月の終盤となり、やっと梅雨を感じさせる日々となってきました。 以前までは雨の日があまり好きではなかったのですが、雨の音を聞きながら静かにブログを書ける1日も悪くないな...っと思えるようになってきましたSeijiです。 雨も”恵みの雨”と…

時には、あえて「間」を空けてみる。

コンビニのアイスコーヒーはローソン派のSeijiです。 コンビニで気軽にコーヒーが飲めるようになって、本当に助かりますよね。 (年間のコーヒーの出費だけで、どのくらいかかってるのやら...笑) 今日の話題はコーヒーと全く関係のない、 (前置きと関係…

心も身体も軽く在ることが大切。

梅雨の時期であるのに、関西ではほとんど雨を見ることがありません。 ただ、気温と湿度が高くなってきているので、気持ちも身体も重く感じられるときがあります。 ですが、どんな時も、「軽さ」を大切にしたいと思っていますSeijiです。 軽さを感じられるよ…

「運動」は自分にとって無理のない範囲から。

今年は暑さに負けない身体作りを心掛けたいと思っています、Seijiです。 夏の暑さを乗り越えていくのには、体力と日々のコンディション作りは欠かせません。 なにしろ、近年の夏は暑すぎる...(>_<) その体力作りに必要となるのが「運動」。 ただ、「運動…

身体におけるガソリンの重要性。

最近、身体の活動量をよりパワーアップさせるにはどうすればよいか試行錯誤中のSeijiです。 心身共にくつろぐことで、30代に突入しても、20代の時と比べ明らかに元気になってきているのは間違いありません。 特に、メンタル面の安定と行動力は圧倒的に上…

硬くしてダメなら、やわらかくしてみる。

天候の悪い日は家で、画面と向き合う時間がつい長くなってしまうSeijiです。 当ブログでも画面と向き合う時間が長くなった時の対策を、ちょこちょこと書いていますが、眼精疲労からくる身体の重さはつらいですね...笑 っで、その身体的な重さ・疲れが感じ…

好きなことを夢中で行動していると、想像以上の運動ができる。

年々慣れてきている一人ライブ観戦に行って参りましたSeijiです。 今回は自分の好きなこと(趣味)と歩く(ウォーキング)のコラボレーションの可能性について探ってみたので、書いていきたいと思います。 「歩く+好きなこと」をコラボさせることで、想像以…

気が上がれば、地に足を着ける。

今日は武道・東洋医学的な視点で。 パソコン・スマホ・勉強・制作活動、物事をあれこれと考えているとき、または自分にとっての重圧のかかる場面などで、「気」が上がる状態となることがあります。 「気」が上がった状態が続いてしまうと、足元がおろそかに…

スポーツもダンスも、根底は同じ。

スカッとストレスを発散したいときは、好きなアーティストの曲を大音量で聴いているSeijiです。 (近所迷惑にならないように、ちゃんとヘッドホンはしていますよ。笑) 木々や風の音しか聞こえないような静寂な空間も好きですし、バスドラムの音が鳴り響くよ…

外に出て、目を癒す。

6月生まれのせいか、6月の気候がたまらなく好きになっているSeijiです。 (去年まではそこまで思ったことないのに、不思議だ。(゜o゜)) 程よい暑さと心地よい涼しさが入り混じる6月の気候に、その季節特有の香り...良いですね~。笑 この心地よい気候だ…

足首の硬さは天性の素質であり、武器となる。

連日、記事のテーマとして扱っていた質の高い睡眠を継続できているので、心身共に好調な状態を維持できているSeijiです。 睡眠の状態の良し悪しだけで、1日のクオリティが本当に大きく変わってくるのだと実感します。 ・・・ ・・・ 今回はその睡眠の話は一…

質の高い睡眠が取れると、やっぱり身体が楽。

一時期の暑さが収まり、涼しさを感じる心地よい気候の中、スッキリと目覚めることができましたSeijiです。 昨日の記事で、睡眠の質を高めることは重要!っと書いていましたが、自分で書いておきながらもその重要性を改めて体感させられています。笑 っで、記…

「耳栓」は睡眠の質を高めてくれる良きお供になる!

前回の記事で丹田を感じられるようになり、少なからず心身共にパワーアップが出来ている。という主旨で書き進めていきました。 kutsurogi.hatenablog.com 劣悪な環境に身を置かざる負えない状況でも踏ん張れるようになってきたし、一見ピンチに見えることが…

丹田を感じられるようになってから、パワーアップしてきた?

ちょうど3月の後半から4月の頭に「丹田」の感覚ってこれかな?っと気付き始めてから、あれやこれやと日々実験しながら試行錯誤しています。 そこで、間違いなく言えるのは、 「丹田は無理に力をいれるものではない。」 ということですね。 自分が一時期やっ…

画面に疲れたら、外に出て身体を動かす。

現代社会ならではの「疲れ」対策に。 前回の記事でも書きました「肩こり・背中の張り」。 kutsurogi.hatenablog.com その原因の一つとして、パソコン・スマホといった画面と向き合う時間が長くなってしまうことにあります。 画面と長時間向き合っていると、…

肩こり・背中の張りには、大胸筋をやわらげるのみ。

PC作業にネットで調べもの、最近ハマっているスマホゲーム... 「あっ!!背中がバキバキに硬くなっている!!(゜o゜)」 ・・・ ・・・ ということに、ふと気が付きました、Seijiです。 「日頃から心身共にくつろぐ、身体からやわらげていきましょう。」 …

気分が優れないとき...横隔膜が固まっているのかも。

ブログで発信するようになってから、「心」と「身体」がつながっている感覚をより実感するようになってきました。 今回のタイトルにもある、「気分が優れないとき」も、「心」と「身体」がつながっている現れとして起きている場合があります。 「気分が優れ…