窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

心も身体も軽く在ることが大切。

梅雨の時期であるのに、関西ではほとんど雨を見ることがありません。

 

ただ、気温と湿度が高くなってきているので、気持ちも身体も重く感じられるときがあります。

 

ですが、どんな時も、「軽さ」を大切にしたいと思っていますSeijiです。

 

軽さを感じられるようになると、人生が変わる。

 

自分自身にとっても大切にしている感覚であり、

 

当ブログを通して発信していることでもあるのですが、

 

セルフケア・身体をやわらげる・リラックス・・・

 

これらは、「心身共に、軽やかになる」ことを最終目標としています。

 

 

・力を入れて、目一杯のマッサージ。

 

・痛みを感じるほどの、無理なストレッチ。

 

・心身共に追い込み過ぎてしまう、トレーニング。

 

・グッと力を入れた、無理な姿勢や身体の使い方。

 

・なんとかしようと、頑張り過ぎてしまう。 

 

・・・

 

・・・

 

このどれらもが、心身を緊張させ、心も身体も重くさせてしまいます。

 

心も身体も重くなってしまうと、ネガティブに感じられる日々が続き、何事も上手くいかなくなる可能性があります。

 

(20代の僕自身がまさに、そうでした...)

 

 

しかし、心身共にくつろげるようになり...

 

特に、

 

身体(筋肉)をやわらかく、しなやかに扱うようシフトしたことで、自分の中に明らかな軽さが生まれました。

 

「軽さ」を感じられるようになると、自然と行動力も上がるし、人生においてのポジティブ流れが生み出されていきます。

 

 

心と身体は人生を生きていくうえで、基本となる部分。

 

その基本的な部分が「軽く」なると、自ずと前向きな思考と行動力が生まれるので、やりたいことをスムーズに実現させれるようになります。

 

(もちろん、失敗もありますけどね...でも、それも貴重な良い経験になる!笑)

 

最後に。

 

心と身体はリンクしています。

 

だからこそ、

 

「心」

 

からでも

 

「身体」

 

からでも

 

きっかけはどちらからでもいいので、

 

整えて、「軽く」なることで、

 

日々をより豊かに楽しくなる生き方を見出していきましょう。

 

 

「心も身体も軽く在る」。

 

 

この意識を大切に、今後も発信していきたいと思います。