窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

夢中で生きれると、人生がうまくいく!?

昨日の記事では、


服も身体も「軽さ、あたたかさ、楽さ」が大切。


と書きました。


自分自身が身体に対して、その3点を意識するようになったことで、エネルギーに溢れ、元気に毎日を生活できています。


そして、身体に加えて、自分の心に対しても「軽さ、楽さ」を意識するように方向性を変えています。

(あたたかさは、さすがに意識できず。笑)


心も「軽さ、楽さ」を意識するように切り替えていくことで、前向きに行動ができるようになり、気付けば「夢中」になっている時間が増えました。


この「夢中」な状態で生きれている時は、自然に楽しさと幸福感を感じるし、なぜか物事がスムーズに展開していきます。


(以前の記事でも、少し触れています。)

kutsurogi.hatenablog.com


しかも、自分の能力を最大限に力を発揮できている状態でもある。


いわゆる、スポーツで「ゾーン」と呼ばれる状態ですね。


では、この「夢中」であり、「ゾーン」へと意図的に入れる方法はあるのでしょうか?


「夢中」になれる方法はあるのか?


子供の時にもよく感じられた「夢中」(もしくはゾーン)。


この状態に導かれる方法は存在するのか?


それは、


・「軽さ・楽さ」を意識すること。


・行動をするときは、考えすぎない。


この点が一つのきっかけになると思います。


元々僕自身が、超思考人間で、「考えながら動く」ことを当然のようにしていた人間であります。


ですが、「考えながら動く」と、なぜかうまくいかない結果ばかり。


そのあまりにもうまくいかない結果に、いい加減嫌になってきたので、思い切って「考える」ことから決別することを決意しました。

(もうほんと、泣く泣く、やめてやりましたよ。笑)


その考えることをやめていくと、「軽さ」「楽さ」が徐々に感じられてきます。


考えすぎず、「軽さ」・「楽さ」という感覚を意識的に選択していると、「夢中」で生活できている時間が増えていることに、ふと気が付きました。


イメージとしては、


「子供ころに、特に何かあるわけではないけど、目の前の日常を面白く・前向きに自分らしく生きていた。」


そのようなポジティブなエネルギーが、30歳になり、復活してきているような感覚でもあります。 (まだまだ、僕の人生も捨てたものじゃないのかも。笑)


「夢中」な時ほど、自然と目の前のことがうまくいく。


「軽さ・楽さ」を意識することで、考え込まなくてなるので、「夢中」でいられる瞬間が増えてきます。


また結果も大事だけど、あまりこだわり過ぎず、目の前のことを、ただただ全力で取り組めようにもなってきている。

(好きなことであれば、なお、楽しい。)


そんな生き方を続けていると、ツイていることや、タイミングよく物事が起きてくるなど、スムーズに展開する場面も増えてきました。


ということは、「夢中」で生きることができればできるほど、人生を振り返ったときに、うまくいっていた...


っと思えるのかもしれない...。


最後に。


僕自身、心身共に、生き方の方向転換を試行錯誤している身でありますが、


・「軽さ・楽さ」を意識すること。


・行動をするときは、考えすぎない。


ここをベースに、「夢中」で生きている時間が増えれば増えるほど...


人生で何が起きても面白く、うまくいっている!と感じながら生きていける秘訣になると考えています。


「夢中で生きれると、人生がうまいく。」


まさに、今回の記事のタイトルのように。


・・・


・・・


なるはず。笑


今はまだ断言できませんが、


ともかく何事も、「考えすぎない」。


ここに尽きると思っています!


まずは日常から、心身共に、「軽さ・楽さ」を大切にしていきましょう。