窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

自粛期間だからこそ、できること。その③

タイトル名のように自粛期間だからこそ、継続してブログを更新できるようになってきているので、このまま流れに乗っていきたいところ...

 

 

 

今回、お伝えしたいのは、

 

 

「頭の中を整理する」

 

 

です。

 

 

 

自粛期間になり、この機会に家の掃除をする!

 

 

という話をよく聞きます。

 

 

実際、ゴミ出しの日に散歩をしていると、近所のゴミ袋の量が増しているような。

 

 

家の掃除をして無駄なものを片付けていくと、どの場所に何が置かれていて保管されているのか、把握できるようになります。

 

 

さらに、家での作業効率が上がるし、買い物をする際にも何が必要で不必要か明確にわかってくるので、無駄遣いも減ってくるんですね。

 

(いや、ほんと、掃除をするメリットは大きいです。)

 

 

これは、家や部屋だけでなく、頭の中も同じなんですね!

 

 

自粛期間となり仕事で忙しい日々から離れて、ゆとりを持って生活をしていると、自分の中で無駄な考えや行動が多いことに気が付かされます。

 

 

たとえば、

 

 

忙しさに身を任せて、なんとなく付き合いを続けていた人間関係が、間を空けてみるとけっこうな負担になっていたとか。

 

 

特に、職場以外での、LINEやSNSでのやり取りが意外とストレスだったと気付かされました。

 

 

どたばたと忙しい時は、そんな負担やしんどさなんて気にせずに、勢いでこなしていただけなのだと...

 

 

このように、自分自身が落ち着いてくることで、本音が見えてくるんですね。

 

 

家の中を片付けていたら、ふと探し物が見つかったという感じでしょうか。

 

 

 

また、4月の一か月間をのんびり過ごして5月になり、その自分にとって何が必要で不必要か、隠されていた本音がうっすらと見えてきました。

 

 

もしかしたら、今まで「好きだと思っていたこと」「やりたいこと」「目標にしていたこと」「望んでいたこと」は意外と自分にとって重要なものじゃなかったのか...?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

なんて疑問も浮かんできます。

 

(この疑問が浮かんでくるのも、次のステップへの、チャンスなのでしょうね。)

 

 

 

僕自身も現在、実践中なのですが、

 

 

時間に余裕のある自粛期間だからこそ、「頭の中の整理」もしていく。

 

 

自分の中から無駄なものを片付けていくと、その奥に隠された本音という探し物が見つかってくる。

 

(今はその感覚が楽しくて、自分の中から何が発見されてくるのか、それこそワクワク・ドキドキです!笑)

 

っで、その本音のままに行動すれば、人生がより楽しくなり、ぐんっとグレードアップができていくのだと思います。

 

 

ということで!

 

 

家の中の整理整頓だけでなく、

 

 

頭の中の整理整頓も、スッキリとして新たな発見があるので、ぜひお試しを~!(^^)v