窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

自粛期間だからこそ、できること。+α

日常の中で、「好き!」「面白い!」「楽しい!」を少しづつ実践していると、意外な発見があることに気付かされているSeijiです。

 

 

連日の記事で、「好き!」「面白い!」「楽しい!」をベースに、自粛期間だからこそ、「やりたいこと」を行動しましょう!

 

 

っと、発信してきておりますが、行動に移していると、間違いなく自分の中で「何か」が見えてくるのは確かです。

 

(この「何か」は人によって、本当に様々。)

 

 

っで、その「好き!」「面白い!」「楽しい!」を実践するうえで重要な要素があるので、「自粛期間だからこそ、できること+α」として、今回は記事にしていきたいと思います。(^^)

 

 

その「+α」とは!?

 

「+α」とは

 

 

「自粛期間でも、コンディションを整える!!」

 

 

です。

 

 

当ブログは、もともと、「心と身体はつながっている」をコンセプトに発信してきて「コンディション」の重要性は何かと書いてきました。

 

 

その「コンディションを整える」重要性は自粛期間で、在宅する時間が多くなっても同じです。

 

 

いくら「好き!」「楽しい!」「面白い!」を実践していこうと思っても、「コンディション」が悪いと、楽しめないし面白くありません。

 

 

好きなのに、嫌いになってしまいそうにさえなる。

 

 

(僕自身、4月の初めに自粛期間だからといって、調子に乗って生活リズムを乱してしまい、かなり反省している部分があるので余計に実感している部分もありますね。笑)

 

 

それぐらい、「心」の「好き!」「楽しい!」「面白い!」を追求するには、「身体」の状態が関わってきます。

 

 

 

だからこそ、「自粛期間できること」として「好き!」「楽しい!」「面白い!」を追求しつつも、「+α」として、「コンディション」を整えることを大事にすることをおススメしたいと思います。

 

 

 

具体的な、「コンディション」を整える方法とは?

 

 

 

・一日の中で、散歩がてらコンビニにコーヒーを買いに行く。

 

(荷物が持てるのであれば、スーパーでもOK。)

 

 

・自分に無理のない範囲で、筋トレをする。

 

 

・運動習慣がある人なら、密接を避けて、ランニング。

 

 

・家の掃除や片づけをする。

 

 

・睡眠の質をあげる。

 

(寝ている時間の長さよりも、なにより「質」が大切。)

 

 

ざっくりと思いつくのは、このあたりですね。

 

 

ポイントは、

 

 

・どの行動をするにしても、自分に無理の範囲で行うこと。

 

 

・運動であれば、軽く汗をかく強度くらいから始めると、身体がすっきりとして調子が上がっていきます。

 

 

「強度」が大切になりますね。

 

 

結果として、

 

 

「コンディション」を整えていけば、免疫力も上がっていくので、コロナ対策にもなります。

 

 

最後に。

 

「自粛期間だからこそ、できること」として「心」の「好き!」「楽しい!」「面白い!」をどんどん行動に移すためにも、「身体」の「コンディション」を整えることは、本当に重要です。

 

 

「心」が前向きに元気になって、「身体」も活性化の免疫力Maxになっていけば、コロナに負けない自分の状態を作ることもできます。

 

 

ですので、「自粛期間だからこそ、できること。」の「+α」として、今回は記事にしてみました。

 

 

 

以前よりコロナの緊張感は緩和されてきていますが、油断はせず、日々を過ごしていきましょう!

 

 

結局のところ、子供の頃に言われた、

 

 

「よく遊んで、よく食べて、よく寝る!」

 

 

このシンプルな生活の過ごし方が、最強かもしれませんね。(´▽`)