窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

好きなことを夢中で行動していると、想像以上の運動ができる。

年々慣れてきている一人ライブ観戦に行って参りましたSeijiです。

 

今回は自分の好きなこと(趣味)と歩く(ウォーキング)のコラボレーションの可能性について探ってみたので、書いていきたいと思います。

 

「歩く+好きなこと」をコラボさせることで、想像以上の運動が出来ていることが分かってきました。

 

(ただの観戦記のようなブログもやってみたいけど...多分、需要がないな。笑)

 

歩く+自分の好きなこと。

 

個人的に身体のコンディションを整えるために、普段から身体を動かすように心がけています。

 

特に、「歩く」ことは人間の基盤でもあり、全身運動となるので日常から大切にしています。

 

ですが、時に自分の意志だけで、ただ「歩く」ことに気分が乗らないときも。

 

なので、自分は

 

「歩く+別のモチベーションとなるもの」

 

をセットで、

 

「歩く(もしくは身体を動かすこと)」へのきっかけ作りをしています。

 

 

たとえば、

  

歩く+愛犬の散歩

 

歩く+綺麗な景色を見に行く。

 

歩く+買い物にいく。

 

っという具合に、

 

好きなことがあるから歩きたい!という前向きな気持ちが生まれるようにかけ合わせることで、ストレスや努力なくドンドン歩けるようになり、自然な流れで心身共にポジティブな効果をもたらしてくれます。

 

そして、今回注目したのが...

 

歩く+好きなことであるライブ。

 

このコラボレーションがなかなか興味深い結果を魅せてくれました。

 

好きなことがあれば、勝手に歩ける。

 

好きなアーティストの生のパフォーマンスを間近で観れる。

 

これだけで、少々の距離があろうと、気にせず歩けてしまいます。

 

昨日たまたま出会ったファンの方は、福岡から大阪まで来られていました。

(さすがに、徒歩ではありませんが。)

 

それほどまでに、自分にとっての好きなものであれば、人は自然に動けるものなんですね。

 

っで、昨日の会場が大阪の難波だったので、出発点となる梅田からの往復の歩行距離を試しに計測してみました。

 

(関西の地名ばかりですみません。笑)

 

iPhoneに搭載されているヘルスケアによると...

 

走行距離・・・4.6km

 

歩数・・・7488歩

 

上がった階段・・・12階

 

という結果でありました。

 

 

約5kmに約7500歩を、

 

さぁ歩くで!!

 

っと思っても、習慣がなければ、なかなかの労力と意志が必要としますよね。

 

ですが、好きなことに向かって夢中で行動して気が付いた時には、しっかりと歩けてしまっている。

 

さらに、疲れやストレスが溜まるどころか、心身共に元気になって帰ってこれるオマケまで。

 

「歩く+好きなこと」

 

このコラボレーションが秘めている、人間の意欲をかきたててくれる可能性は凄まじい力があります。

 

ちなみに、

 

過去のある夏フェスで1日中行った時の走行距離を計測したとき、約32kmであったと記憶しているのですが、

 

真夏の40℃近い暑さの中、数時間立ちっ放しに、飛び跳ねている時もある...

 

この尋常じゃない条件の中で約32kmを自分の意志だけで歩き切るなんて、到底達成できる気がしません。笑

 

 

やはり、好きなことの力は絶大です。

 

 

最後に。

 

自分自身もある時から、「歩く(身体を動かす)+好きなこと」を結びつけるようになっていましたが、改めて振り返ってみるとその効果は絶大だと思います。

 

そして、その好きなことは本当に何でもOKなんです。

 

 

身近な場所の綺麗な景色を観る。

 

好きな音楽を聴きながら歩く。

 

好きな場所を観光をする。

 

好きなものを買いに行く。

 

好きな人に会いにく。

 

・・・

 

・・・

 

自分にとって楽しくて気分があがるような好きなものを、「歩く(身体を動かす)」こととコラボレーションをさせていく。

 

そうすれば、好きなことに対して夢中で行動しているうちに、想像以上の運動となっており、心身共に元気で幸せになることができます。

 

 

夜の大阪駅。 

↓↓

f:id:sei61:20190615133232j:plain

 

 

f:id:sei61:20190615133328j:plain

 

 

この綺麗な空間も好きなので、モチベーションになる。(^^)