窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

気が上がれば、地に足を着ける。

今日は武道・東洋医学的な視点で。

 

パソコン・スマホ・勉強・制作活動、物事をあれこれと考えているとき、または自分にとっての重圧のかかる場面などで、「気」が上がる状態となることがあります。

 

「気」が上がった状態が続いてしまうと、足元がおろそかになるし、緊張・不安・優柔不断・落ち着かない...といったメンタル面にも影響を及ぼしてきます。

 

 

そんな「気」が上がった状態に気付いた時には、

 

 

「地に足を着ける」意識が大切

 

 

その「地に足を着ける」ための行動として有効なのが、

 

「歩く」

 

こと。

 

この「歩く」ときに、

 

お腹と足裏を感じながら歩くように意識すると...

 

頭の方に上がっていた「気」が徐々に胸、お腹と降りていき、気持ちが落ち着き安定感が生まれてきます。

 

このお腹に「気」が落ち着いてる状態が、「丹田」を意識するとも呼ばれていますよね。

 

お腹に「気」が落ち着いている状態になると、自分自身に安定感が生まれてくるし、はたから見ても、

 

「あの人って、なんか堂々としているし、ここぞっていう時に力を発揮する人よね。」

 

という印象も。

 

だから、一流のアスリート、芸能人、政治家...世の中で影響力のある人は、「丹田」が強いと呼ばれるわけですね。

 

一般の自分達もいきなり一流の人達の次元に到達できなくとも、お腹+足裏を意識することで「丹田」の感覚を磨いていけると僕は思っています。

 

 

その簡単な方法の一つが、人間の基本的な動作である「歩く」こと。

 

それも特別に、

 

お腹と足裏を意識した、ウォーキングをするぞ!

 

っと力まなくとも、

 

出勤時、通学、買い物、子供の送り迎え、愛犬との散歩...日常の何気ない行動の中での「歩く」時間に意識するだけでも、十分に効果はあります。

 

 

日常生活の中で「気」が上がるのは致し方ないこと。

 

ただ、気が付いた時には、

 

お腹と足裏を感じて、「地に足を着ける」ことを意識してみる。

 

これだけでも、心も身体にもポジティブな変化をもたらしてくれます。

 

・・・

 

・・・

 

ということで、本日は大好きなアーティストのライブ会場まで、しっかりと歩いていきたいと思います!

 

(もちろん、電車には乗りますよ!笑)