窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丹田に力は入れない。

桜の木々に緑の葉が目立ち、暑さが感じられるようになり、初夏が近づいてきたと言えますね。 数週間前にまだ暖房をいれなくては...っと嘆いていた時期がなつかしい。笑 ・・・ ・・・ では、今回は身体理論を学んでいると、一度は目にすることがあるであ…

どの分野でも基本が大事。

先日、突如、4年ぶりに社会人サッカーに復帰することになりました。 中学時代から約15年続けていたサッカーを仕事の都合で一旦やめていたのですが、時間に余裕が生まれて「今年から復帰したい!」と想っていたところ、以前所属していたチームの方から勧誘の…

心も身体も楽に感じることが一番。

昨日までは、 「まだ1月か2月なんちゃうか!?」 っと冬並みの寒さを感じながら、日課にしている愛犬との散歩。 しかし、うちの愛犬ちゃんは寒ければ寒いほど元気に過ごしている... 暖かさを感じたい反面、すこし寒いくらいの気温の方がワンちゃん達には…

心身共にくつろげるようになって、疲労回復力が高まった話。

関西では例年になく桜が元気に咲き誇り、関東では桜の木々に雪が積もり、地元・阪神タイガースは予想外の奇跡的な逆転劇を演じる試合がある...。 元号が変わる2019年がどのような1年になっていくのか全く予想がつきません。笑 ただ、どんな年であっても心…

暖かくなるこれからの季節。姿勢・骨格、スタイルを見直せる良い機会。

前回の記事でご紹介した、春限定の桜を活かしたウォーキング・ランニングのモチベーションを上げる方法をお試して頂いたでしょうか? kutsurogi.hatenablog.com 自分自身も書いた身でもあるので、空いた時間を見つけては「夜桜」の鑑賞を兼ねてウォーキング…

【春限定】ウォーキング・ランニングのモチベーションを上げる方法。

毎年、この季節になるとご紹介したくなる、春限定のウォーキング・ランニングのモチベーションを上げる方法をお伝えしていきたいと思います。 ※ちなみに、「モチベーション」の意味を改めて調べてみますと... モチベーション・・・人が何かを行う際の目的…

【呼吸法】「胸とお腹」を使う意識が効果的。

春が近づいてきたと思いきや...4月に入ってから冬に逆戻りするのか!?っとさえ思えてくる気候が続いていますね。笑 関西で桜の満開が見れるのは、まだ先のようです。 ・・・ ・・・ 今回は最近、あまり触れていなかった「呼吸法」について簡単なお話を。…