窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質が上がる!?骨盤の開きを簡単にチェックすることができ、その場で整えられる方法。

ついにプロ野球が開幕しましたね。 地元、阪神タイガースの開幕初戦は劇的なサヨナラ勝ち。 阪神タイガースが勝ってくれないと、関西が盛り上がらないので、頼みましたよ矢野監督!! ・・・ ・・・ さて、今回は「骨盤の開きを簡単にチェックすることができ…

不思議と身体が楽になる...日本人本来の「骨盤主動」。

今回の記事では、身体理論に興味がある、身体能力の向上、日常生活を楽に過ごしたい、既存の身体の使い方で伸び悩んでいる方のご参考になるであろう... 日本人に合った「骨盤から動き出す、骨盤主動」による身体の使い方についてご説明していきたいと思い…

伝統芸能と身体理論。

本日は昨年から興味を持つようになりました、 日本の伝統芸能である「能」と、現代にも通ずる「身体との関係性」について書き進めていきたいと思います。 「能」と身体理論 元々、小さい時から「和」に関するものが好きではあったのですが、 日本の伝統芸能…

身体と向き合うとき...「軽さ・楽さ」を感じることが大切。

春の暖かさが感じられるようになり、身軽で楽な服装を選びたくなる、これからの季節。 この季節の変化と同じく、身体に対して向き合うときにも、「軽さ・楽さ」を感じることが大切となります。 どのような形でも「身体」と向き合う意識は価値がある。ただ.…

イチロー選手は現代の達人。打率は上がらなくても、その身体の使い方は超一流。

マリナーズ・イチロー選手が2012年以来の日本でのメジャー開幕に向けて、読売ジャイアンツとの2試合に出場しましたね。 注目はメジャーという野球における最高峰のレベルの試合で、45歳のイチロー選手がどこまで活躍できるのか?ということでしょう。 アメリ…

大腰筋を使って、お腹から歩く。

歩き方の基本とは?...っと考えた時に、重要となるのが「お腹から歩く」という感覚。 モデル時代に、ウォーキングが上手い人ほど、「お腹から歩く」という感覚を掴んでいる人が多いと実感しました。 お腹から歩くことができるようになると、自然と歩幅が…

ヴィッセル神戸のVIPトリオにはワクワク感がある。

ここ数回の記事では、姿勢や骨格の話題を中心に書き進めてきました。 今回は少し趣向を変えて、サッカーに興味がある人ならではの、自己啓発本などでよく見かける「ワクワク感を感じる・気分を上げれる簡単な方法」ご紹介したいと思います。 まずは、今年のJ…

スタイルを良く魅せるには、運動・食事・生活習慣が大切。でも、姿勢と骨格も大切。

これから温かくなる季節が近づくにつれて、服装も薄手のものが多くなりますよね。 となると、少なからず、スタイルが気になる!?という発想も生まれるかと思います。 ですので、今回の記事では、「スタイルを良くするための基本とは何か!?」を、当ブログ…

こんな癒される方法もあり??

毎年、この時期になると思うのが、やたらと冷え込む日々が続くということ。 野球好きの自分としては、プロ野球・オープン戦で屋外の球場の試合を観戦すると、必ず1試合は雪が降るほどの寒い中で行われる場合がある...という印象があります。 (特に、地元…

骨盤は前傾より、あえて後傾させてみる。

自分の人生において、花粉症に苦しめられたことがほとんど無く、しかも筋肉をやわらげるようになったことで身体の循環が良くなり免疫力が上がっている自負があったので... 「花粉症とは無縁だ!!」 っと信じ、先日、友人に誘われた大阪の万博公園のイベ…

美脚・O脚改善に、頑張る・厳しいトレーニング・力を込めた立ち方ははいらない!?

久しぶりの更新となりました。 長らく更新できない間も、多くの読者の方に当ブログを読んでもらっていたようで... 感謝の言葉しかございません。 読んで頂いた読者の方、本当にありがとうございます。 ・・・ ・・・ それでは、本日の本題に。 美脚・O脚…