窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

自粛期間だからこそ、できること。その②

久しぶりに更新をし始めて、間が空いている分、ブログを書くのが難しく感じられます。笑

 

 

ただ、今はこの「ブログを書く。」というアクションが楽しいので、コツコツと続けていきたいと思います!(^^)

 

 

今、自分の中でテーマになっているのが、延長された自粛期間をどう過ごすのか?ということ。

 

昨日の記事では、日々を忙しくハードに動いてきた方ならば、あえて、心身の休養にあてるのも一つだとお伝えしました。

 

kutsurogi.hatenablog.com

 

 

僕自身も4月は好きなことをやりたい放題やって、のんびりとした生活をしながら頭の中を整理しつつ、今後の方向性を探る時間にしていました。

 

(最初は調子に乗って、家で好きなことをやり過ぎて生活リズムを乱し、かえって心身にストレスをかけてしまう期間もあったのは、さすがに反省です..笑)

 

 

それで、好きなことをやってのんびり過ごしていると、自分なりに見えてくるものがあるので、

 

 

あえて、のんびり過ごすのもアリだと、経験上思っています。

 

 

今回はその、のんびりして、休養する以外の過ごし方を考えていきたいと思います。

 

 

 

自粛期間がもう1ヵ月伸びたということは、自分に対して有効に使える時間が増えたと捉えることができます。

 

 

そこで、自分にとって、

 

 

・どのような日々を過ごすのか?

 

 

・どのような行動をするのか?

 

 

・どのように活かすのか?

 

 

っで、1ヵ月後に大きな差が生まれると思うんですね。

 

 

 

例えば、学生さんであれば、

 

 

遊べる、自由な時間が出来た!!

 

 

っと思って、なんとなく、ダラーっと1ヵ月過ごしてしまうのか?

 

 

もしくは、

 

 

自分の好きな科目の勉強に、自分なりのスキルアップを模索してみる。

 

 

自宅でできる自主練習を取り入れて、ライバルに差をつける。

 

 

勉強でもスポーツでも、今まで、触れたことのないジャンルに触れてみて視野を広げてみる...

 

 

など、

 

 

何か自分にとって+αになる行動をしてみる。

 

 

それを、この1ヵ月の間に、ほんの少しの時間でもいいから、取り組むのと取り組まないので、

 

 

1ヵ月後、

 

 

もしくは、

 

 

今後の人生に大きく関わってくるような、重要な期間になる...っとものすごく感じるわけなんですよね。

 

 

それじゃあ、矛盾してるやん!とツッコまれそうなんですけど...

 

 

自分の選択であえて、思い切り羽を伸ばしてのんびり過ごし休養する!!

 

 

というのも、本当にアリだと思います。

 

 

のんびり過ごして、その瞬間のやりたいことをやって、休養していると見えてくるものがあるので。

 

 

 

どちらにせよ、

 

 

自分なりにこの5月をどう過ごすかを明確にして、日々をどう過ごしていくかで、後で振り返った時に今後の人生に大きく影響していた時期やった...

 

 

っとなる気が非常にするんですね。

 

 

これは、学生さんだけでなく、大人にも言えることであって。

 

(というか、自分自身に言い聞かせている部分が大いにあるな...笑)

 

 

僕の場合であれば、その一つが「ブログ」と「発信」となります。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ともかく、この1ヶ月で、

 

 

・今までできなかったことに、取り組んでみる。

 

 

・好きなことをより追求していく。

 

 

・新たなジャンルにチャレンジしてみる。

 

 

・なにか、+αの可能性を見出していく。

 

 

っと、何か魅かれたことに、まずは行動していく。

 

 

この意識が大切だなっとひしひしと感じているので、今回、記事にしてみました。

 

 

さぁ、僕自身もブログで発信しながら、何か見えてくるものはあるんかな??

 

(なにより、更新続けんとアカンで自分...笑)