窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

背骨をやわらげると、身体が楽になり、健康、運動能力向上、美容にも効果的。

前回の記事で骨格について触れたので、その流れから、身体の軸となる「背骨」について書いていきたいと思います。 kutsurogi.hatenablog.com 「背骨」をやわらげると... ”脳”から出ている神経は「背骨」を通って、全身に伸びています。 そのため「背骨」…

骨格の歪みが改善されると、大人になっても身長が伸びる??

自分は運動が好きなので、空いた時間に軽く自重トレーニングをしています。 暑くても、あえて身体は動かした方が楽だったりするんですよね。 (もちろん!熱中症のリスクを背負ってまで、無理をする必要はありませんよ~!) っで、自宅にある鏡を見ながら、…

蒸し暑い日々が続いていますが、「軽さ」を感じていますか?

台風の影響か、外に出て歩いているとまるでサウナの中にいるような、べたつきがありますね。 スッキリとしない重ったるい感覚... ですが! 姿勢・立ち方・歩き方・身体の使い方・セルフケア・ストレッチ・マッサージ・リラクゼーション、エステ... な…

姿勢・歩き方の安定、スタイルアップ、反り腰改善にも効果的なお腹の使い方。

身体を動かしている方が、何かとアイディアが湧いてきますSeijiです。 じっとしている時は、ホント、身体も頭も凝り固まってしまい、どうも調子が出ない...笑 しかし、静かな空間で集中したほうが、アイディアが湧いてくる方もおられるようで、人それぞれ…

身体・筋肉はやわらげる...けど、自分にも無理なく、心地よい範囲から。

前回の記事で、 「身体・筋肉はやわらげる」ことが大前提。 っと書きました。 kutsurogi.hatenablog.com なぜ、身体・筋肉はやわらげた方が良いのか、もう少し説明を付け加えると... 筋肉が固まってしまうと、身体(血流)の循環が悪くなってしまいます。…

健康も美容も同じ。まずはリラックスすることが鍵。

気が付けば、真夏本番の8月がもうすぐそこに...。 7月前半から苦しんだクーラー病もなんとか改善され、身体の順応性の凄さに驚かされます。 また、不調から抜け出し、身体が元気に復活してきてくれると、「健康」である大切さが改めて実感させられますね…

歩き方からも、スタイルアップ・ボディメイクができる。

前回が「立ち方」についての記事でしたので、今回は「歩き方」について。 kutsurogi.hatenablog.com 自分の日々の取り組みや職業柄か、つい、街歩く人の「歩き方」が気になってしまいます。 まず、姿勢が整っていて、綺麗に歩いている方は無条件で印象がよく…

身体・スタイルを整えるうえで重要となるのが姿勢であり、立ち方。

昨日は珍しく地上波でサッカーの放送があり、じっくりと観ることができました。 やはり、海外のサッカー選手は体格も大きいし、姿勢も綺麗な選手が多いですね。 今回は、その男女ともに共通する「姿勢」について。 タイトルにもあるように身体・スタイルを整…

暑さ?温度差?クーラー病?...体調が悪い時は無理をしない。

先日から苦しんでいたクーラー病から、徐々に解放されつつあるSeijiです。 (身体って、自然に順応してくれるから本当にありがたい。) ただ、自分の周囲でも室内での立ちくらみ、めまい、急な体調不良を感じる人がちらほら見受けられます。 もし、その原因…

消化をするためのエネルギーの影響は大きい?

昨日、「食事回数」についての記事を書きました。 自分で書いておきながらですが... 「食事回数」を増やすことで消化にかかるエネルギーを抑えれるようになり、身体がエネルギッシュになっている!! っと、改めて実感しました。 (アウトプットをする大…

食べるのが苦手だけど、体重を増やしたいときは、食事回数を増やす。

7月に入ってから、冷房をほとんどつける機会無く、快適に過ごせておりますSeijiです。 (クーラー病に苦しんでいる自分としては、本当にありがたい。) 例年よりも快適に過ごせている今年の7月から、ある試みを行っています。 それは、 「食事回数を増やすこ…

クーラー病という存在...。

7月に入り、日々の習慣に急激な変化が起き、ブログの更新ペースがどうしても落ちてしまう... いやぁ、毎日更新されている方が本当に凄いと思います。 自分も見習って、踏ん張らねば。(゜o゜) っと思っている最中、予期せぬ出来事が起きたのです。 それは…

1分間スマホから離れて、呼吸に集中してみる。

今年の関西の暑さは比較的落ち着いているように感じられます。 なんとか、猛暑や酷暑となる日が少なることを祈るばかりであります。 今回は、 仕事や忙しい日にこれをやると効果があった! っと感じたものがあったので、ご紹介しておきます。 それは、 「1分…

【立ち方】立ち方を変えるだけで、疲労が軽減される。

ここ最近の記事の内容が、身体的なエネルギーの話ばかりだったので... 今回は「立ち方」について。 立ち方の基本は、足裏全体に体重を乗せる。 「立ち方」と調べていると、 つま先重心 かかと重心 内側重心 このワードをよく目にしますよね これらは言葉…

動けば、動くほど、エネルギーが充電されるようになってきた...くつろぐ?それとも、丹田の影響?

やはり、年々パワーアップしておりますSeijiです。笑 「30代から衰えが始まる...これは迷信かもしれない。」 っと、 本気で思えるようになってきている背景には... 前回の記事であったり、 当ブログでたびたび発信している、 空いた時間で身体をやわら…

心身がくつろげるようになり、1日動き回っても、疲れにくくなった。

見た目の割に上半身がしっかりとしているね。 っと言われる機会が多くなりました、Seijiです。 確かに、今年は例年より肩周りがしっかりとした印象があるぞ...(゜o゜) トレーニング量は以前と変わっていないのですが、筋肉をやわらげることで回復力が上が…

暑さを乗り越え、夏を満喫させるには、コンディションを整える。

早くも6月が終わり、7月となりましたね。 この時季特有の蒸し暑い日々が続き、梅雨が終われば、いよいよ夏本番が近づいてくるのだと感じさせられます。 近年の日本の夏といえば、時には40℃に迫る、異常な暑さ... この暑さだけでも、体力的に厳しく感じら…