窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

姿勢・歩き方の安定、スタイルアップ、反り腰改善にも効果的なお腹の使い方。

身体を動かしている方が、何かとアイディアが湧いてきますSeijiです。

 

じっとしている時は、ホント、身体も頭も凝り固まってしまい、どうも調子が出ない...笑

 

しかし、静かな空間で集中したほうが、アイディアが湧いてくる方もおられるようで、人それぞれの適した方法があるのでしょうね。

 

 

その中で、今回、ふと思ったこと、

 

姿勢、歩く、身体を使ううえで大切な意識...

 

「いかに、うまくお腹を使えるか?」

 

ということです。

 

お腹を上手く使えれば、骨盤が立ち、反り腰も改善される。

 

姿勢、歩く、身体を使ううえで欠かせない部位が「お腹」

 

(厳密にいえば、腹筋群であり、大腰筋・腸腰筋にあたるのですが...)

 

 

お腹を使う感覚が掴めてくると、骨盤が立つので、姿勢も歩き方も安定します。

 

そして、体幹から身体を使えるようにもなるので、全身の筋肉がバランスよく引き締まり、スタイルアップ・ボディメイクも可能となります。

 

また、背筋優位になっている身体の使い方から、腹筋群も使えるようになるので、「反り腰」改善にもなるんですね。

 

 

元々、僕自身が背筋優位の身体の使い方をしてきた人間で、骨盤前傾の反り腰で腰痛・O脚に悩まされてきました。

 

(モデルを始めたころのウォーキングレッスンで、本当に苦労したのを思い出されます...笑)

 

ですが、今では反り腰からの腰痛に悩まされることもなく、O脚も着実に改善されてきています。

 

その肝となっているのが、

 

「お腹の使い方」となります。

 

呼吸で掴める、お腹の使い方。

 

僕は不器用なので、お腹の使い方がわかるまで、何年もかかりました。

 

(レッスン生時代で、器用な子は1日で習得して、ウォーキングがどんどんうまくなるのにね...笑)

 

 

そのお腹の使い方を自分なりに習得するうえで、ヒントになったのが、「呼吸」

 

 

「呼吸」の基本として、

 

息を吸う時は、お腹も、胸も膨らませながら、空気を取り入れていく。

 

逆に、息を吐くと同時に、お腹も、胸も収縮させていきます。

 

 

この息を吐く時に、お腹が凹んでいく感覚が、

 

お腹を使えている状態なんですね。

 

 

無理に力を入れる必要もなく、息を吐くと同時に、自然にお腹に力がこもっていく感覚。

 

 

ポイントは、

 

「ゆっくりと息を吐いて、なるべく吐き切っていくこと。」

 

になります。

 

 

息をゆっくりと吐き切っていけば、副交感神経が優位になるのでリラックスもできていくし、お腹も機能的に使えるようなっていく。

 

 

うん。

 

身体って、ホント、上手いこと出来とるな。(゜o゜)笑

 

 

最後に。

 

今まで出会ってきた、アスリート、モデル、ダンサー、アーティスト...

 

各業界の一流の人は、共通して、お腹の使い方が非常に上手い。

 

 

また、

 

「お腹を使える=丹田

 

にも繋がっているので、活躍できる要因にもつながっているのでしょう。

 

 

自分自身の経験からもお腹を使えるようになると、

 

 

・姿勢・歩き方が安定して綺麗になる。

 

・運動能力が向上する。

 

・反り腰が改善される。

 

・スタイルアップ・ボディメイクにも効果的。

 

っと、確信しております。

 

 

日本古来からの武術、伝統芸能でも

 

「肚」と呼ばれ「お腹」の意識を大切にされてきています。

 

 

自身の身体と向き合う時は、ぜひ、「お腹」...に注目してみて下さいね。(^^)