窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

身体・スタイルを整えるうえで重要となるのが姿勢であり、立ち方。

昨日は珍しく地上波でサッカーの放送があり、じっくりと観ることができました。

 

やはり、海外のサッカー選手は体格も大きいし、姿勢も綺麗な選手が多いですね。

 

 

今回は、その男女ともに共通する「姿勢」について。

 

 

タイトルにもあるように身体・スタイルを整えるうえで、なぜ姿勢が大切なのか?

 

 

それは、猫背でもなく、胸を張っているわけでもなく、人間本来の骨格の通りに「姿勢」が整えることができれば...

 

スタイルアップに必要な筋肉が使えようになるので、自然とボディメイクが出来るようになり、内臓が正しい位置に収まるため、身体の機能が活性化するからです。

 

また、身体の機能が活性化すれば、代謝が良くなり肌もきれいになるし、美容に大切な健康が手に入るベースができます。

 

 

そのため、姿勢は健康・美容・ボディメイク・引き締まった身体を作るための大前提となり、基本となるわけですね。

 

 

「姿勢」を整えるには、立ち方から。

 

極度な猫背の姿勢であれば、内臓が下がるため下腹部がでやすくなるし、消化機能も悪くなる。

 

また、胸を張り気味の姿勢も、一見背筋がまっすぐで綺麗に見えますが、背筋優位の反り腰のため、肩こりや腰痛の原因となります。

 

(また骨盤前傾の反り腰だと、胃のあたりがぽこっとでて、胃下垂と言われることも...)

 

 

じゃあ、本体の正しい姿勢とは、どないしたらええねん??

 

という話なのですが、正直やり方はたくさんあります。

 

 

その中で、現在、当ブログで大切にしたい意識としては、

 

 

「立ち方」

 

 

立ち方であり、人間の日常生活を送るうえで大切な「足元」が、姿勢を整えるうえでの近道の一つとなります。

 

 

立ち方で重要なのが、足裏全体に体重を乗せることから。

 

立ち方で重要になるのが、「足裏全体に体重を乗せる」意識です。

 

 

靴の影響なのか、歩き方なのか...

 

現代の日本人は、足裏の「外側重心」の傾向が強くあります。

 

 

・外側重心・・・その言葉の通り、足裏の外に体重がかかっている状態。

 

 

この「外側重心」からの身体の使い方が長く続いていくと...

 

 

・脚の筋肉の外側が使われ、下半身太り・O脚の原因となる。

 

 

・血流の循環が悪くなり、冷え性・むくみにもつながってくる。

 

 

・骨盤が前傾するので、反り腰からの腰痛になりやすい。

 

 

・腹筋群(特に大腰筋)が使えなくなるので、お腹周りがでやすくなる。

 

 

・身体を動かす・長時間の立ち姿勢が疲れやすくなる。

 

 

ざっくりと上げられるだけでも、「外側重心」だと身体にネガティブな影響を与えやすくなります。

 

(なにより、僕自身が長年の外側重心で、心身共に苦労しました...)

 

 

それから、「足裏全体に体重を乗せる」重要性を知り、足裏全体と内側を使えるようになると...

 

 

・真っすぐな脚・美脚に必要な内側の筋肉が使えるようになり、脚のシルエットが綺麗になる。

 

(男性なら競技能力アップにもつながります。)

 

 

・身体の循環が良くなり、冷え性が改善される。

 

 

・骨盤が立ち、腹筋群が自然と使えるようになるので、反り腰・ぽっこりお腹が力を入れなくても改善される。

 

 

・身体を動かしたとき・長時間の立ち姿勢からの疲労が軽減される。

 

 

僕自身の体験談を含めての足裏全体に体重を乗せ、足元から「姿勢」を整えていくメリットとなります。

 

 

そして、

 

足裏全体に体重を乗せて、足元から整えると骨盤がフラットな立った状態となります。

  

ということは、

 

無理に力を入れなくとも、上半身も自然に綺麗な姿勢を保てるようになるわけなんですね。(^^)

 

女優やモデルさんは基本ができている。

 

なぜ、女優さんやモデルさんが綺麗なのか??

 

そこには、もちろん日常からの徹底した自己管理に、トレーニングをされているからなのは間違いありません。

 

 

ただ、もう一つは、

 

「姿勢」が整っているからです。

 

「姿勢」が整っているからこそ、美しく魅せるために必要な筋肉が機能的に使えるようになり、身体もエネルギッシュに活性化して、心身共に好影響を及ぼす。

 

なおかつ、身体の基本となる「姿勢」ができた上で、トレーニングやセルフケア・美容法を実践していくから、より効果が感じられポジティブなサイクルが生まれていくわけなんですね。

 

 

最後に。

 

このように今では発信している身となっていますが、

 

スポーツ・インストラクター・販売員・モデル・芸能活動...

 

っと身体を使い、人前に立つ職業に携わり、自身の「姿勢」の悪さを含め、とても20代と思えない心身の不調で、本当に本当に、苦しんできました。

 

黒歴史というよりも、むしろ、地獄ですね。笑)

 

 

ですが、身体の基本となる「姿勢」から徹底的に見直し、心身共にやわらげてくつろげるようになってから、20代の頃の自分では想像できないくらい元気で幸せな生活を送れています。

 

 

「姿勢」・「身体の使い方」・「筋肉をやわらげる」「心身共にくつろぐ」・「呼吸」、最近では「食事の取り方」...

 

 

の意識を変えていくだけで、

 

 

男性、女性、年齢も関係なく...パワーアップできるし、綺麗になれるし、健康になれて、幸せで満足のいく人生を送れると信じています。

 

僕自身が30代に突入してから、身体的にも進化して、人生で一番パワフルで満足のいく日々を送れているのですから。

 

 

これから、当ブログに訪れた方に何かしらのお役に立てれば幸いですし、僕自身も研究を深めて、どんどん発信していきたいと思います。

 

今後とも、当ブログ(窕~くつろぎ~)とSeijiをよろしくお願いします。(^^)