窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の引き締め、スタイルアップには、トレーニングも大事。ただ...

このブログを開設して、約1年ほどになりますが、最近になり身体に関するご相談を受ける機会が増えました。 そのご相談を受けた内容から、今回も記事を書いていきたいと思います。 内容は、 「身体の引き締め・スタイルアップを目指してトレーニングをしてい…

呼吸法の効果を一瞬で高めるには...息を吐く時間を長くするのみ。

少しづつ秋の訪れを感じられ、心も身体もアクティブに動ける季節がやってきましたね! しかし、いきなり、気温が下がると鼻がムズムズして、呼吸しづらい...笑 ということで、 今回は、その呼吸にちなんだ、 「一瞬で呼吸法の効果を高める方法」 について…

歯は食いしばらない!あごの力が抜けると、心身共にリラックスできて、日常がグッと楽になる。

例年のことながら、9月に入っても暑い日が続きますね。 8月の後半に少し涼しくなってからの猛暑日が連続すると、身体に思っている以上の負荷がかかります。 また不思議なもので、暑さが増してくると、無意識のうちに身体が緊張して、至るところがかたくなる…

足裏の痛み・外反母趾・内反小趾を簡単に改善させる方法!?それは、「輪ゴム」と「足のアーチ」。

以前の記事で、 「靴選びが重要」という内容で書きましたが... kutsurogi.hatenablog.com 靴の影響か、体重が足の外側へかかると痛みや足裏のトラブルの原因になると、改めて実感しています。 男性なら革靴。 女性ならパンプスにヒール。 足先が狭くなる…

知っておきたい!肩こり解消に役立つ、大胸筋の存在と関係性。

以前の記事で、「肩こりと大胸筋」の関係性について書いてみたのですが... いつも読んで頂いている方から、 「『大胸筋』っと説明されてもピンッとこない!!」 っと、自分では気づかない貴重なご指摘を頂きました。 たしかに、フィットネス関係やスポー…

いつもと違う刺激をいれてみると、意外と身体がリラックスする。

椅子が悪いのか、長時間同じ姿勢で座り続けていたのが影響したのか、どうも腰と背中が張っているように感じるSeijiです。 いつも行っているケアをしても、しっくりとこないので、今回は少し変化を加えることにしました。 そこで、実感したのが... 習慣化…