窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

蒸し暑い日々が続いていますが、「軽さ」を感じていますか?

台風の影響か、外に出て歩いているとまるでサウナの中にいるような、べたつきがありますね。

 

スッキリとしない重ったるい感覚...

 

ですが!

 

姿勢・立ち方・歩き方・身体の使い方・セルフケア・ストレッチ・マッサージ・リラクゼーション、エステ...

 

などを通して体感したいもの、

 

それは、

 

「軽さ」

 

です。

 

ストレッチもマッサージも力加減が大切。

 

身体のために取り組んでいるもので、

 

「軽さ」を感じれれば、それは効果的だよ!っという身体からのサインとなります。

 

(心に関しても、「軽さ」を感じることは大切。)

 

 

っで、身体・筋肉をやわらげると知り、

 

よくよく考えてみると、

 

いくらストレッチを頑張っても、

 

マッサージでしっかりと押しても、

 

柔らかくならないし、ぶり返すし、痛みが繰り返す。

 

結局、軽くなるどころか、いつまで経っても重いままやん...

 

「じゃあ、ストレッチやマッサージってどうなん??」

 

という疑問が浮かんできます。

 

 

これは、ストレッチやマッサージに問題があるのではなく、効果があるかは「力加減」次第なんですね。

 

目一杯の強い力でストレッチやマッサージを行うと、脳の防衛反応で筋肉を固くして守ろうとします。

 

そのため、瞬間的に気持ちよさを感じても、ぶり返す、一向に改善されないのは筋肉と脳の関係性に原因があったと言えます。

 

(瞬間的に気持ちよく感じるのは、強い刺激によって放出されるドーパミンの影響だそうで...)

 

ですので、

 

ストレッチは6~7割くらいの自分にとっての力加減で、呼吸と合わせてゆる~く伸ばしていけば、効果が感じられ身体が軽くなります。

 

マッサージも強く押すというより、ごく弱い力による刺激でさすったり、ほぐしてやると、筋肉が柔らかくなるんですね。

 

最後に。

 

なにより、僕自身も2年前までは、毎日全力でストレッチにマッサージを行っていたのに、腰痛・肩こり・痛みのオンパレードで、常に身体が重い状態でした。笑

 

そのため、現在では、いかに身体が軽く感じられるかを第一に、力加減を大切に身体と向き合うようにしています。

 

 

姿勢・立ち方・歩き方・身体の使い方・セルフケア・ストレッチ・マッサージ・リラクゼーション、エステ...

 

 

そのどれもが、

 

 

「いかに身体を軽く感じられる状態にしていくか!?」

 

 

ここが、重要なポイントとなります。

 

 

今、当ブログを読んでくれているあなたは、身体が「軽く」感じられていますか?(^^)

 

(蒸し暑いのは別として...笑)