窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

動けば、動くほど、エネルギーが充電されるようになってきた...くつろぐ?それとも、丹田の影響?

やはり、年々パワーアップしておりますSeijiです。笑

 

「30代から衰えが始まる...これは迷信かもしれない。」

 

っと、

 

本気で思えるようになってきている背景には...

 

前回の記事であったり、

 

当ブログでたびたび発信している、

 

空いた時間で身体をやわらげる、深い呼吸を意識する、丹田を感じる、心身共にくつろぐことを意識をする。

 

 

地獄の20代から人生を変えたくて、この取り組みを約2年近く徹底的に取り組み、より結果が実感できるようになってきたからです。

 

 

心身がくつろげるようになると、本当に人生が変わる!?

 

身体を整えれば、心も整う。

 

また逆も然り、

 

心が整えば、身体に対するアプローチも自ずと変わってくる。

 

(今、書いて気が付きましたけど、心が整う...某元日本代表サッカー選手が書いた本と似てるやん...本当にパクリではないですよ。笑)

 

 

「身体と心はつながっている」

 

 

だからこそ、

 

 

自分は身体から整えることで、人生を変えれるし、絶対に好転させる!!

 

という信念のもと、

 

自分の意識の生き方を徹底的に見直してきました。

 

 

結果、

 

身体の使い方、姿勢、歩き方が変わることで、万年抱えていた、腰痛・肩こりを中心とした、常に身体の何かしら感じられていた痛みが改善。

 

また、筋肉がやわらぐことで、より深い呼吸ができるようになり精神的にも安定し、パワフルにエネルギッシュに行動ができるようになりました。

 

 

そして、今回、自身の取り組みを継続していると、さらなる発見が。

 

 

それは...

 

 

「動けば、動くほど、エネルギーが充電され、より行動力が上がる!」

 

 

という、自分でも想定外の発見があったのです。

 

 

20代の頃、フルタイムで働けば1日で疲れ切ってしまって、連勤最後の日には体力が残っておらず、休日はただ休むだけ。

 

また、サッカーの試合、モデルの仕事やレッスンに行っても、その日で体力と精神力を使い果たしてしまって、次の日は行動をするのも辛い...

 

「自分でもどれだけ燃費が悪くて、心身共に弱い人間なんだ!!」

 

っと思い詰める日々でありました。

 

(本当に心から悩んでいましたね...)

 

 

ですが、現在!

 

1日、動けば、動くほど、何故かエネルギーが湧きあがってくる...

 

そして、

 

しっかりとした睡眠と間に休憩さえ取れれば、次の日も動きたくてウズウズしてくるし、一時期億劫になっていた人間関係も超積極的になっている。

 

また、

 

仕事で精神的にストレスがかかる場面でも、大崩れしないよう、グッと踏ん張れるようにもなっています。

 

 

この自身のエネルギーの湧き方・行動力・活動量が圧倒的に変化している。

 

 

「心身共にくつろぐ」。

 

その意識によって自分自身が楽になっていけるというのは、どこか想定できていましたが、ここまでパワーアップできているのは正直、驚いています。

 

(スーパサイヤ人から、一気にゴッドの領域に片足を突っ込んだような気分であります。)

 

f:id:sei61:20190705230848j:plain


(自分もいつか、赤や青の気を放ってみたい...笑)

 

 

っで、そのエネルギーの大きな源になっているのが、丹田であるような気がしています。

 

 

丹田」は東洋医学・武道・伝統芸能からの観点から見れば、物質面と強い関わりをもつ、身体のエネルギー源。

 

僕のイメージとしては、身体のエンジン。

 

身体のエンジンである「丹田」がしっかりと働いて、循環し始めていることもあり、行動力・活動力が上がっているのかもしれません。

 

 

だからこそ、

 

一流の人達は、丹田が強いと言われ、

 

睡眠時間が短くても、年中動き続けれる人が多いのもうなづけます。

 

 

たとえば、

 

市川海老蔵さん。

 

f:id:sei61:20190705224344j:plain

 


一年間フルで全国各地の歌舞伎の舞台に立ち続けながらも、他の仕事にアスリートクラスのトレーニングをこなし、その傍らで子育てに奮闘している...

 

この海老蔵さんの行動力と活動力は、ただ、ただ、凄い。の一言であります。

 

 

最後に。

 

僕自身、2017年の夏から本当に今までの人生を変えたくて、身体のアプローチから取り組み始めました。

 

(もちろん、考え方、意識の在り方といった、心へのアプローチも大切です。)

 

まず、初めに実感し始めたのが、

 

 

「身体が楽になる、疲れにくくなる、健康になる、痛みからの解放、美容面でも効果があるし、なにより心が明るくなった。」

 

 

そして、何気ない日常から満足ができるようになり、少しづつ、

 

「人生って大変なこともあるけど、悪くもないのかな~?」

 

なんて、思えるように。

 

 

そこから、自分の想定を越えた、

 

何故か、動けば、動くほど、エネルギーが充電されるような心身の状態へと変化が起きています。

 

(睡眠と休憩は必要ですけど...サイヤ人というか、人造人間17号18号に近いのかな?笑)

 

となると、

 

行動力や活動量が自然に増えてくるので、仕事や人間関係にもポジティブな変化がわずかながら起きてきています。

 

 

「心身をくつろぐ」

 

 

ことで、自分も人生も変えることができる。

 

今では、より実感できるようになり、まだまだ可能性が感じられています。

 

 

「30代からでも本気で心身共にパワーアップ、そして、人生を日々を充実させる。」

 

 

その取り組みと変化を今後も研究しながら、ブログを更新していきたいと思います。

 

また良ければ、当ブログにお越しくださいませ。(^^)

 

 

ただ!

 

靴ずれや、打撲、腹痛、虫に刺される...

 

自分がどう変化しようとも、痛いものは、痛いですね。笑