窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

背骨をやわらげると、身体が楽になり、健康、運動能力向上、美容にも効果的。

前回の記事で骨格について触れたので、その流れから、身体の軸となる「背骨」について書いていきたいと思います。

 

kutsurogi.hatenablog.com

 

 

「背骨」をやわらげると...

 

”脳”から出ている神経は「背骨」を通って、全身に伸びています。

 

そのため「背骨」は血流や自律神経の調整、身体の各器官と関係性があり密接に繋がっています。

 

ですので、「背骨」が健全に働いてくれると、

 

身体の健康・運動能力向上・美容...っと日常生活の多方面に好影響を与えてくれるんですね。

 

次に、その身体における重要な「背骨」をやわらげて体験できたことをお伝えしていきます。

 

「背骨」をやわらげるメリット。

 

その① 「身体の奥からリラックスでき、睡眠の質が上がった。」

 

寝る前のストレッチ・セルフケアに+αで、背骨をやわらげるケアを取り入れてみることに。

 

そうすると、身体の奥からやわらぐ感覚が生まれ、寝付きが良くなり、朝もすっきりと目覚めることができました。

 

また睡眠時間は6時間ほどでも、確実に疲労回復ができており、睡眠の質向上につながったと言えますね。

 

 

その② 「身体を動かしやすくなる」

 

背骨をやわらげることで、身体が軽くなるのはもちろんのこと、身体の動きの中に「伸び」を感じる感覚が生まれました。

 

この「伸び」が、何とも心地よい感覚なんですね。(´▽`)

 

「伸び」の感覚をスポーツ・ダンス・ウォーキングなどに活かせれば、パフォーマンス向上の効果にも期待できます。

 

その③ 「リラックスできるからこそ、健康・美容にも効果がある。」

 

リラックスできるようになると、血行が良くなり、免疫力が上がるうえに疲労回復も早まります。

 

また、内臓の働きもよくなるので、健康な状態が維持されます。

 

「健康=美容」なので、背骨をやわらげることは、美容効果も大ということですね。

 

最後に。

 

「背骨」は、身体の軸となり司令塔とも言えます。

 

背骨がやわらげば、身体の奥からリラックスできて、全身の機能を整える作用に繋がります。

 

また、体幹からの動き出しに欠かせない存在なので、スポーツ・ダンス・ウォーキングには、ぜひとも活用したいところ。

 

健康・美容・スポーツ・ダンス・ウォーキングに、日々の姿勢と...

 

身体の活動に深く関わりをもつ「背骨」

 

今後も研究して、発信していきたいと思います。

 

後々、「背骨」をやわらげる効果的なケアのやり方もご紹介していきたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。(^^)