窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

身体の声を聴いて、休むのも仕事。

気が付けば、8月に入り、朝から暑い日々が続いています。

 

 

夏の本番の暑さになると、自然に身体が必要最低限の行動量に落とし、調整しているように感じられます。

 

以前は、夏場になり、行動量が落ち、思ったより身体を動かせなくなる日々が嫌で仕方ありませんでした。

 

しかし、

 

暑くなり、運動量が落ちるのは、身体にとってごく自然な反応なんですね。

 

体力強化を目指し、暑い中無理に運動量を上げることは、エネルギーの消費が激しくなりすぎるため、逆に身体がばてやすくなる可能性があります。

 

そのため、身体は下手に消耗をしないように、自然に調整をしてくれています。

 

ということは、

 

今の時季に運動をするのであれば、早朝か仕事が終わった後の少し涼しくなってきた時間帯に、軽く汗を流すだけでも十分だということですね。

 

 

何もしなくても、身体の負担が大きくなりやすい8月の暑さ。

 

身体の声を聴いて、自分に合った方法でコンディションを整えることを優先し、この暑さを乗り切っていきましょう。

 

(本日は、身体の声を聴いて、休むのも仕事だと...自分に言い聞かせる意味を含めて、記事をアップさせてもらいました。)

 

最後に。

 

散歩をしながらワンちゃん達を見ていると、この時季は、本当に過酷だと痛感させられます。

 

また、我が家の愛犬ちゃんも極力動かないようにして、自らを調整しているようで、その季節に合った行動をする姿勢に、毎年、頭が下がります。m(__)m