窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

1分間スマホから離れて、呼吸に集中してみる。

今年の関西の暑さは比較的落ち着いているように感じられます。

 

なんとか、猛暑や酷暑となる日が少なることを祈るばかりであります。

 

f:id:sei61:20190706193731j:plain


 

今回は、

 

仕事や忙しい日にこれをやると効果があった!

 

っと感じたものがあったので、ご紹介しておきます。

 

それは、

 

「1分間スマホから離れて、呼吸に集中してみる。」

 

です。

 

 

空いた時間や休憩時間になると、つい触りたくなるスマホ

 

仕事の休憩時間、移動中、などの空いた時間についスマホを触りたくなりますよね。

 

 

電車に乗っていても、スマホを見ている人が多く見られます。

 

連絡に情報収集や、気になるゲーム、SNS...

 

空いた時間を少しでも有効に使って、効率よく進めたいものですよね。

 

 

ただ、

 

スマホを見ている間というのは交感神経が働き続ける状態なので、リラックスして休むことができず、目の神経も疲れてきます。

 

 

となると、

 

せっかくの休憩時間や、忙しい1日のわずかなホッとリラックス出来る時間に、本当の意味での休息を取れなくなってしまいます。

 

また、疲れが溜まったまま、残りの仕事や1日をこなしていかないといけないので、効率が下がりストレスを感じるかもしれません。

 

 

そこで、

 

「1分間で良いので、スマホから離れて、呼吸に集中する時間」

 

を意図的に作ります。

 

1分間、呼吸に集中するだけでも、スッキリする。

 

たとえば、

 

仕事の休憩時間中はスマホを触るクセがついてしまっている。

 

わかります。

 

 

ですが、

 

1分間であれば、スマホから離れて、呼吸に集中することも可能ではないでしょうか?

 

 

また、1分間しっかりと呼吸に集中できれば、

 

徐々に呼吸が深くなり、気持ちが自然とリラックスしてきます。

 

そこに+αで、目をつむっていると、目の神経も少し休まる効果も。

(身体の疲労感は、目の疲れからの影響を受けていることも多い。)

 

 

そして、

 

1分間集中して呼吸を意識をした後は、

 

身体がリラックスできて、余分な思考が落ち着き、頭もスッキリとします。

 

 

これは、実際にやってみるのが一番効果を感じられるのですが、

 

スマホを触り続けるか...

 

どこかで1分間、呼吸に集中してみるか...

 

これだけでも、その後の自分自身の行動の質が大きく変わってきます。

 

最後に。

 

今回は、「1分間」呼吸に集中してみる。とご紹介しましたが、

 

慣れてきたり、出来る方は3分でも5分でも10分でも、可能な限り行ってみて下さい。

 

 

僕の場合は、休憩中はご飯を食べたら、あとは呼吸に集中しているか、ただただ身体をゆるめて、だら~っとしています。笑

 

でも、これをやるか、やらないかで、身体だけでなく頭の疲労回復も変わってくるし、仕事の質も変わってくるんですよね。

 

 

 

「1分間、スマホから離れて、呼吸に集中してみる。」

 

 

たった、これだけで、1日の質が大きく変わります。

 

 

 

ぜひ、お試しください。(^^)