窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

クーラー病という存在...。

7月に入り、日々の習慣に急激な変化が起き、ブログの更新ペースがどうしても落ちてしまう...

 

いやぁ、毎日更新されている方が本当に凄いと思います。

 

自分も見習って、踏ん張らねば。(゜o゜)

 

 

っと思っている最中、予期せぬ出来事が起きたのです。

 

 

それは...

 

 

「クーラー病(冷房病)」

 

 

です。

 

日頃から心身を整ることが大切!っと発信しておりますSeijiですが、思いの外、現在この「クーラー病」に苦しんでおります。笑

 

意外と厄介な存在、クーラー病...

 

・風邪を引いたわけでもないのに、何故か喉が痛くなる。

 

 

・冷たいものや、胃腸に負担をかかるものを食べてないのに、お腹の調子が悪くなる。

 

 

・鼻炎は完全に克服していたのに、何故か、急に鼻がズルズルになる。

 

 

・しかも、ちょっと、微熱っぽい症状が続くし、立ちくらみもした。

 

 

でも、身体の表面は汗をかいているし、なんやったら、暑いくらい...。

 

 

7月に入り、突如、この症状が連続して現れました。

 

 

その元を辿っていくと、身体の表面は暑いのですが、お腹の奥、内臓が非常に冷えていることに気が付きました。

 

 

温かいうどん・そばや、鍋(この暑い時季やのに)を食べていると、不思議と身体の奥から冷気みたいなのがでてくるんですね。

 

 

f:id:sei61:20190712231205j:plain



 

これは、身体の奥が完全に冷えている証拠ですね。

 

 

っで、さらに、その冷えの原因を探っていくと、日本の夏には欠かせない「冷房」が影響していたのです。

 

 

「冷房」によって気付かないうちに、身体の芯と内臓が冷えることによって、自律神経が乱れてしまい風邪のような症状が現れたのでした。

 

(自分でも冷房対策はしていたのに、どれだけ敏感なんだ、僕の身体は。笑)

 

 

原因はわかったものの、この身体の「冷え」をどう対策したら良いものか?

 

 

温かいものを食べても、いまいち温もりきらないし、

 

厚着をし過ぎたら今度は、熱中症になりそう。

 

 

さぁ?どうする?

 

 

っと、悩みながら、いくつかの思いつく方法を実践した結果...

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

救いとなったのが、僕自身の大好きなものでした。

 

 

それは、

 

 

「風呂」

 

 

です。

 

 

僕は小さい時から風呂が大好きで、旅行や近くの温泉に入りに行くのが、今でも最高のリフレッシュとなっています。

 

 

っで、お湯を熱くしすぎないで、本でも読みながら、30分くらいゆっくりと浸かっていると...

 

 

徐々に身体の芯から温まってくるのがわかります。

 

 

そうすると、自然と気分もリラックス出来てきて、精神的にも活力が湧いてくるんですね。

 

身体の芯が完全に温まり風呂から上がると、お腹の重み・鼻炎・微熱っぽい身体の重みが緩和され、なおかつ、ぐっすりと睡眠を取ることが出来たのです。

 

 次の日、

 

完治とはいきませんでしたが... 

 

早速、「風呂」の効果があったのか、冷房の効いた室内に入っても症状が緩和され、1日を大分楽に動けるようになりました。

 

最後に。

 

「冷房」が効き、外と室内の温度差が生まれてくる夏だからこそ、身体の芯から「温める」意識を大切にしてみて下さい。

 

 

「身体の表面は暑いけど、実は、身体の奥が冷えている。」

 

 

この状態が続くと、自律神経が乱れ、心身に様々な不調を及ぼしてきます。

 

 

もし、風邪を引いた感じでもないのに、不調を感じられる...

 

 

それは、「冷房」の影響から生じる「クーラー病(冷房病)」であり、身体の芯が冷えてしまっているのかもしれません。

 

 

そのような時は、まず身体を温めてみることをおススメします。

 

 

この夏を楽しむためにも、体調を整えていきましょー!! (^^)v