窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

暑さを乗り越え、夏を満喫させるには、コンディションを整える。

早くも6月が終わり、7月となりましたね。

 

この時季特有の蒸し暑い日々が続き、梅雨が終われば、いよいよ夏本番が近づいてくるのだと感じさせられます。

 

 

近年の日本の夏といえば、時には40℃に迫る、異常な暑さ...

 

この暑さだけでも、体力的に厳しく感じられ、行動力も落ちやすくなります。

 

 

ですが、ただ暑さに負けて、ストレスを感じるだけの真夏の期間にしてしまうのはつまらない。

 

 

どうせなら、

 

仕事も、勉強も、部活も、趣味も、遊びも、積極的に取り組み、

 

夏ならではの生活スタイルを満喫させたいもの。

 

 

その日本の暑い夏を楽しみ、満喫させるうえで欠かせない要素があります。

 

それは、

 

「コンディションを整える。」

 

この1点に尽きます。

 

 

コンディションを整えるうえで、気を付けたいこと。

 

一つ目は、

 

「しっかりとした質の高い睡眠」をとることです。

 

 

1日や2日くらいなら睡眠の質が少々落ちようとも、体力と精神力で乗り切ることは可能でしょう。

 

しかし、慢性的な睡眠不足になってしまうと、疲労回復が遅れ、ストレスが溜まりやすくなります。

 

しかも、ダイレクトに体力・集中力の低下を感じる状態になり、外の暑さと、室内の冷房による温度差...

 

心身共に与える影響は大きく、夏の暑さに負けやすくなり、行動力も落ちてしまいます。

 

 

ですので、「しっかりとした質の高い睡眠」は夏を満喫させるうえで、最も大切にしたい要素となります。

 

 

次に

 

「身体が求めている食事をする。」

 

夏に限らず、暴飲暴食は身体を整えていくうえで、絶対に避けなければなりません。

 

かといって、食事量を減らし過ぎるのも、身体のガス欠を引き起こし、ここぞという時にパワーが出にくくなります。

 

(自分はどちからかというと、このタイプ...)

 

 

適切な栄養、量、バランスを考えて、食事をする意識は大切です。

 

ですが、

 

時には、身体が求めるものは、思い切って食べてみることも重要なんですね。

 

 

身体が本当に食べたいものがあるときというのは、

 

頭の情報や知識を越えた...身体が本能的に求める必要な栄養素である可能性があります。

 

 

ですので、

 

身体が求める本当に食べたいものがあれば、思い切って食べて、夏を満喫できる身体作りをしていきましょう!

 

 

3つ目は、

 

「空いた時間を見つけての適度な運動と、心身のケア。」

 

日中は暑くなるので、室内に滞在する時間が長くなるかと思います。

 

(むしろ、下手に外に出ると、熱中症になる危険がある。)

 

 

しかし、早朝や夜であれば、ほんの少し暑さがやわらぎますよね。

 

この時間帯に自分にとって調度良い運動をすることで、ほどよい肉体疲労が生まれ、ストレス発散と睡眠の質の向上にもつながっていきます。

 

そして、寝る前にわずかでも良いので、ストレッチ・セルフケア・リラクゼーションを取り入れることで、心身共のリフレッシュでき、毎日を元気に過ごせます。

 

 

最後に。

 

行動力を落とさず、、

 

むしろ夏を満喫し楽しめるかは、

 

 

「コンディションをどう整えていくか!?」

 

 

この1点に尽きると思っています。

 

 

暑さと冷房による温度差による自律神経の乱れ。

 

日中は動きづらくなり、行動の制限によるストレス。

 

食欲不振や、脱水症状。

 

熱中症の怖れ...

 

・・・

 

・・・

 

暑くなればなるほど、夏ならではの対策が必要となり、身体における気遣いが多くなります。

 

ですが、

 

日常的に「コンディションを整える」習慣を身につけておくことで、自然に夏の対策にもつながっていきます。

 

コンディションが整って、暑さに負けない身体作りがあれば、

 

仕事、勉強、部活...の質を落とさず、

 

 

なおかつ、

 

花火、祭り、海、プール、キャンプ・レジャー、スポーツ観戦...

 

夏にしかできない、イベントを存分に楽しむことができてしまう。

 

 

だからこそ、

 

今から心身を整えて夏を存分に満喫し、ポジティブな思い出とともに、秋を迎えれるようにしましょう!!

 

・・・

 

 

・・・

 

 

自分で言っておきながら、「秋」という言葉を聞くと、もう1年が終わってしまうのか?という気が起きますね...。笑