窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

呼吸と丹田。行動してこそ、掴める手応えと結果。

6月の後半となり、関西はやっと梅雨入りが発表されました。

 

連日のどんよりとした天気と雨に、蒸し暑い日々が続き、我が家の愛犬もストレスMaxのバテ気味でございます。

 

(日本の暑さは、ワンちゃん達にとっても、強敵ですね...)

 

そんな、蒸し暑さに負けず発信は続けたいと、一人意気込んでおりますSeijiです。笑

 

 

ですので、どうぞ今年の夏も、当ブログ・窕(くつろぎ)をよろしくお願いします。

 

(なんという挨拶の仕方や...笑)

 

 

では、切り替えまして。

 

・・・

 

・・・

 

 

当ブログがこだわり発信してきている、「呼吸」

 

 

そして、今年の春先から手応えが感じられつつある、丹田

 

 

この二つを徹底して見つめて行動してきたからこそ、掴めてきた確かな手応えと結果があるので、本日はご報告したいと思います。

 

 

「呼吸と丹田」の可能性は想像以上。

 

 

「呼吸と丹田」の最大のメリットは、精神の安定と軸。

 

「呼吸と丹田」を日常から意識するうえでの最大のメリットは、

 

大切な場面でも自分の力を発揮できるようになる、精神的な安定が生まれてくることだと思っています。

 

 

先日、自分にとって今年の一つのターニングポイントとなりそうな、仕事のプロジェクトの話を頂きました。

 

そのプロジェクトを進めるうえで、僕自身のキャリア・経歴・考えを確認したいがため、面接することに。

 

久しぶりの、オーディションのような面接だったので、正直、緊張感が感じられました。

 

っで、以前であれば、オーディションや面接となると、事前から様々なことを想定し過ぎたり、その日に向けて徹底した準備をしなければ...

 

っと、当日のことばかりに気を取られ、目の前の物事に対してもおろそかになりがちでありました。

 

まさに、「気が上がって、地に足が着いていない状態」であった...

 

っと言えますね。

 

(本当に、恥ずかしい話ではありますが...笑)

 

 

ですが!

 

 

今回の仕事のプロジェクトにおける面接では、

 

緊張感はあるものの当日まで気を取られることなく、目の前の物事を確実にこなしながらも、着々と準備を進めることができました。

 

 

いざ、当日となっても、

 

朝から万全の準備に、面接会場までの移動、

 

そして、到着してからの自身への最終チェック。

 

これらが、何一つ滞りなく、自分の納得のいく流れのままに行動ができました。

 

面接会場に到着した時間も、20分前と予定より早く着いたのですが、これも想定内。

 

 

なぜなら、早く着くことで、

 

「呼吸と丹田」に意識を向ける時間を作ることができ、精神を整え万全の状態で、面接に臨めるからです。

 

そして、

 

いざ、面接の場面。

 

程よい緊張感の中、自分自身が準備してきた面接で必要な資料、今まで培ってきたキャリア・スキル...

 

今、自分に在る全てを、納得のいくままに出し切ることが出来ました。

 

 

もちろん、結果はどうなるか、わかりません。

 

 

ですが、

 

「呼吸と丹田」を日常的に意識し、本番寸前や大事な場面の前になっても、気持ちを落ち着かせ、地に足を着けていく。

 

 

結果、

 

大事な場面で「気が上がることなく」...

 

まさに「地に足の着いた状態」で、

 

程よい緊張感とある種の冷静さを併せ持ちながら、

 

自分の今持てるすべての力を発揮することができた。

 

 

面接の経緯がどうこうよりも、

 

自分の納得できるパフォーマンスを最大限に表現できた喜びが心の底から湧いてきました。

 

丹田」は迷信でも、理想論でもない。

 

丹田」を感じることで、運動能力が飛躍的にアップするような身体的な変化は、正直なところ、あまり大きく感じられていません。

 

しかし、

 

明らかに

 

「精神的な安定。」

 

「地に足が着く。」

 

「ここぞの場面で、自分の力を発揮できる、冷静さ。」

 

 

この「丹田」を感じるならではの、

 

現実で活かせる最大のメリットであり、手応えを感じられています。

 

 

少しずつですが、日常生活の中で実践し、試してみることで...

 

なぜ、

 

政治家・アスリート・芸能人・アーティスト・実業家...

 

一流の人達は揃って、

 

丹田」が強い。

 

っと言われ、

 

 

なぜ、

 

日本の伝統芸能・武道家・達人・芸事・身体理論...では、

 

 

「肚」の感覚が大切。

 

 

っと言われ続けている所以を、ほんの少し体感し、理解できてきた気がします。

 

 

 最後に。

 

当ブログを読んでもらって得た情報でも、

 

世の中に数多く存在している方法論でも構いません。

 

その情報や方法論をただ知るだけではなく、実際に実践し、実生活に活かせるよう行動してもらうことをおススメします。

 

今では、情報や方法論は簡単に手に入る時代です。

 

ですが、実践し、行動し、初めて見えてくる世界と体感があります。

 

最初は遊び感覚でも、1日数分でも構わないので、

 

ご自身が魅かれる情報や方法論を行動に移し、体感してもらうことが大切だと思います。

 

 

当ブログも、今読んで頂いている方の実生活に活かせる、

 

”なにか”きっかけとなる存在になれれば、幸いです。

 

 

その一つが、

 

 

「呼吸と丹田」。

 

 

僕自身の研究と実践も、まだまだ続きます。

 

 

本日もありがとうございました。