窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

健康も美容も同じ。まずはリラックスすることが鍵。

気が付けば、真夏本番の8月がもうすぐそこに...。

 

7月前半から苦しんだクーラー病もなんとか改善され、身体の順応性の凄さに驚かされます。

 

また、不調から抜け出し、身体が元気に復活してきてくれると、「健康」である大切さが改めて実感させられますね。

 

この

 

「健康」であることは...

 

男性なら身体的にパワーアップして行動力に繋がるし、

 

女性なら心と身体の「美容」の基になる。

 

 そして、

 

 

「健康」=「美容」

 

 

っと表現しても過言ではないと思っています。

 

 

その「健康」であり「美容」の秘訣は何か?

 

 

それは、

 

 

「心身共にくつろいで、リラックスを心掛ける。」

 

 

 

身体は強い刺激や力を入れて固めるのではなく、やわらげる。

 

 

心も頑張って何とかしようとするのではなく、やすらいでいく。

 

 

このようにリラックスを心掛けていくと、副交感神経が優位になるので、疲労回復と自然治癒力が上がり、細胞から活性化します。

 

 

また、過度な緊張がほぐれるので、自分本来の前向きな気持ちや行動力が湧いてきて、人生を変える原動力になってくれます。

 

 

まずは、心も身体も「リラックス」が、肝になります。

 

身体・筋肉はやわらげるもの。

 

「心と身体は繋がっている」ので、身体・筋肉からやわらげていくことで、心もほぐれて楽になっていけるんですね。

 

筋肉はやわらげることで、本来のポンプ機能としての役割が発揮され、身体の血流や循環が良くなります。

 

血流がよくなると、免疫細胞が活発になり、病気になりにくい身体になります。

 

疲労回復を早める、効果や冷え性の緩和にも。

  

 

 心身をリラックスさせていくうえでの身体的なアプローチとして、

 

「身体・筋肉はやわらげるもの」

 

「やわらげることで、身体本来の機能が目覚めていく。」

 

この前提を頭の片隅に入れておいて頂きたいと思います。

 

 

だから、子供の頃は、心も筋肉も柔らかいから、ツヤツヤ・ピカピカしていて、冬でも半袖で遊べたり、1日動いても疲れにくかったりするわけだ...(゜o゜)

 

 

今では心も身体も健康に元気で発信しているけれど...

 

自分は20代から、インストラクター・販売員・モデル・芸能活動...何かと人前に立つ仕事ばかりをしてきました。

 

それに反して、常に肌荒れや腰痛、体調不良・精神不安定な状態に悩まされ、その不調と疲れが外見や雰囲気にもろに現れていました。

 

(この時期はありとあらゆる不調を心身共に経験したと思います。笑) 

 

 

そして、なにより自分に自信を持てなかった。

 

「少し仕事をするだけで疲れるし、肌荒れは治らないし、身体のどこかがすぐに痛くなる。」

 

「何をやっても、頑張っても、どこか楽しめないし、気持ちもすぐに落ち込む。その点、周りの同世代は輝いて活動しているように見える。」

 

「行動することや、チャレンジすることが億劫で仕方がない...」

 

「こんな自分はダメだ...」

 

常にこの身体・心理状態で、よく人前に立つ職業をやっていたなぁっと今では思えます。

 

 

ですが、

 

そんな、不調と自信のない人生を変えたくて、28~29歳の20代後半から徹底して、心身の改善を計ることを決意しました。

 

 

そして、

 

現在、

 

肌荒れがなくなり、

 

慢性的な身体の痛み・体調不良がなくなり、

 

朝起きて寝るまで1日フルで動けるようになり、次の日もパワフルに動けるようになっている。

 

 精神的にも前向きなエネルギーで満たされ、明るさと行動力を取り戻し、怖いも知らずのような性格になってきている。

 

(もちろん、たまに、落ち込む日もある。笑)

 

 また嬉しいことに、実年齢よりも若く見れてもらえる機会が増えました。

 

 

現在31歳。

 

 この約2年間で、人生を変えられた最大の要因はなんでしょう?

 

 その一番は、冒頭にも書きました

 

 心身共にくつろいで、リラックスできるようになれたことです。

 

最後に。

 

心身共にリラックスする...

 

心からでも、身体からでも、様々な方法があるかと思います。

 

どちらかと言えば、当ブログは、身体的な側面からのアプローチをメインに発信しているんですね。

 

その中で、

 

 

「身体も筋肉もやわらげる」

 

 

ここが大前提となります。

 

 

っで、

 

今回はこの大前提をお伝えしたので、筋肉をやわらげるための方法や効果を感じられたセルフケアなど、今後の記事でアップしていきたいと思うので、よろしくお願いします。(^^)

 

 

心身共にリラックスを心掛けることで、健康も、美容も、人生も変えていける道が開けていく。

 

(うん。年々、実感できるようになってきたな...笑)