窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

こんな癒される方法もあり??

毎年、この時期になると思うのが、やたらと冷え込む日々が続くということ。

 

野球好きの自分としては、プロ野球・オープン戦で屋外の球場の試合を観戦すると、必ず1試合は雪が降るほどの寒い中で行われる場合がある...という印象があります。

 

(特に、地元・甲子園で軽く雪が舞う中でのオープン戦なんて、めちゃくちゃ寒そう...)

 

かと言って、日に日に真夏の強烈な暑さに近づいているのかと思うと...それは、それで怖ろしいもので。

 

う~ん、関西に住んでいる自分としては、まだ寒いままの方が良いような...

 

・・・

 

・・・

 

毎回、前置きが長くなっていますが、では、本日の本題に。

 

癒しの基本といえば、「静」であること。

 

自分自身の経験と合わせて癒しの基本と言えば、静かな空間を設けて、ただぼ~っとしたり、落ち着く時間を持つことであると考えています。

 

瞑想...と言うと、どうしてもやり方や姿勢に捉われてしまい、ちゃんとできているのか実感が共わない時があり、個人的に難しさを感じることがあります。

 

ですが、静かな空間で、ただぼ~っとして落ち着ける時間をほんの数十分でも取り入れるだけでも、頭が休まり精神が安定する効果が得られます。

 

ですので、

 

「瞑想がちょっと苦手、やり方がわからない」

 

という方には、

 

「1日のうちのどこかで、静かな空間を設けて、ただぼ~として落ち着く時間を取り入れる。」

 

これは手軽にできるおススメな癒す方法として、いつもご紹介するようにしています。

 

こんな癒しもある!?

 

っと、ここまでは、今まで自分が取り入れきた、あえて「静」の時間を作ることでの「癒す方法」をご紹介しました。

 

っが、しかし!

 

時には自分の好きなことをする時間を作り、夢中で楽しむのも、一つの「癒し」といえるのではないか?っと思えるようになってきました。

 

例えば、僕自身の場合だと、

 

一人の空いた時間に、好きなダンスミュージックやライブ映像をかけて、音楽にのって思い切り楽しむ。

 

(ヘッドホンをすれば、愛犬や周辺の人達に迷惑をかけることもないから問題なし。)

 

なんだったら、ダンスを習ったことなんてないけど、身体が自然に動くままに踊ってみるとか...

 

一人の空間であれば人目を気にしなくてもいいし、歌い踊ろうが上手いも下手も関係ない。

 

(誰かに見られていたら、確実に変な人なんでしょうけど...笑)

 

ですが、時には人の目を気にしない空間を作り、自分の気分が上がることを夢中で楽しむ時間を過ごす。

 

それによって、頭や神経に対しての刺激とは少し違った、心の内側から湧き上がるような力強いパワーを感じることがあります。

 

そのような良い気分に乗っている時に、ふとアイディアが浮かんだり、ストレス解消になるのであれば、

 

「これも一つの、「動」の癒しと言ってよいのではないか!?」

 

っと思い立ち、記事にしてみたくなりました。

 

まぁ、今回の記事のネタが浮かんだのも、音楽をノリノリで聴いていた時であったのですが。笑

 

最後に、あくまで、基本は「静」の時間を大切に。

 

ただ、情報やスマホやPCによる刺激を多く受ける現代社会では、「静」な癒しの時間は必要不可欠であると思います。

 

脳や神経を刺激する時間が長ければ、長いほど、交感神経が優位になり、心身の休めない状態が続いてしまうからです。

 

あくまで基本は、

 

「静かな空間を設けて、ただぼ~として落ち着く時間を過ごす。」

 

「静」な癒しの時間を大切にしてもらいたいと思います。

 

そして、その基本の中で、時にはアクセントとして「動」の癒しの時間を取り入れてみる。

 

僕の友人であれば、週休2日のうち1日は好きな趣味のイベントなどに参加し仲間と大いに盛り上がり、もう1日は家でゆったりとのんびりと過ごしていようで、まさに「動」と「静」のバランスが取れた休日の過ごし方をしているなぁ~っと感じました。

 

「静」な癒しを取り入れながら、時には「動」の癒しも取り入れてみる。

 

このような癒す方法もあると、実感しています。