窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

本当の「癒し」を体験できる、究極の健康法!?それは、心身共に「くつろぐ」こと。

昨日、心身共にリカバリーすることができ、自分一人でも体験できる「癒し」の感覚。


その究極の健康法となるのは、やはり、心身共に「くつろぐ」ことかもしれない...。


っと思えた出来事があったので、今回お伝えしていきたいと思います。


読んで頂いた方の何かご参考になれば幸いです。


本当の癒しとは!?


昨日、ある用事で親戚の家へと行くことがありました。


その親戚の家は、都会から少し外れた場所に位置しており、その室内は「静」。


この一言。


自分が現在住んでいる自宅は、どちらかと言えば都会に近いので、何かと物音がする環境であります。


そのため、物音がほとんど気にならない「静」な空間というのは、本当に新鮮でありました。


用事を終えた後も親戚の家に滞在することになったので、その「静」な空間の中で、気付いた時には何も考えず、ただくつろいでいる自分


そうすると、不思議なもので、やたらと肩甲骨周辺に痛みを感じるようになってきたのです。


日常からセルフケアを行っているのに、なんでやろう?っと疑問に思っていたのですが...


セルフケアだけでは解消できていない緊張が、無意識のレベルで肩甲骨周辺の筋肉を固めていたようでした。


(決して、目に見えないものの存在のせいで、謎の痛みが出たとかの類ではなく。笑)


その無意識で緊張していた筋肉が、「静」な空間の中で心身共にくつろぐことで徐々にほぐれ、痛みとなって現れていたのでした。


身体のコリは度が過ぎると痛みを感じないほど硬くなっている可能性があります。


セルフケアを意図的に行っており、ましてやブログでも身体のケアについて発信している自分が痛みを越えてしまうほどのコリを作ってしまうなんて...


ですが、セルフケアでも施術をしてもらうわけでもなく、身体が自然にやわらいでいく感覚というのは、何とも言えないホッとした気分になり、


これが本当の「癒し」かもしれない...


っと、今までに感じたことのない安心感のある安らいだ気分を感じられる体験でありました。


(まさか、ただの用事でお邪魔した親戚の家でこのような体験があるとは、人生何が起きるか本当わかりませんね...笑)


身体がくつろぐと、心も...


親戚の「静」な空間が本当に心地よく感じられていたので、気付けばゆったりと寝転がっていました。

(用事も終えたし、最近疲れが溜まっていたという理由で、ダラッとさせてもらうことに。笑)


ゆったりと寝転んでいると徐々に肩甲骨周辺の痛みも解放されていき、身体全体がくつろげるようになりました。


そうすると、今度は「心」も安らいでいくのが感じられたのです。


頭の中にある「思考」という筋肉がほぐれていき、外部の刺激からは得られないであろう、


何とも言えないホッとした良い気分に、安心感。


何もなくても心地よい。


それと同時に、自分自身が本当に望んでいるものが何かを発見できるという、思わぬ副産物も。


よく、良い発想を抱くためには、


「リラックスをして、頭を空っぽにすること。」


と言いますが、まさにこの感覚であったと言えます。


(当ブログも、その類を発信してきているはずなのですが...笑)


身体からくつろぐことで、いつもの習慣で凝り固まってしまった「思考」パターンをほぐれ、今までになかった発想が発見される。


時には身体だけでなく、心もやわらげて頭の中を空っぽにすることは重要だと改めて気付かされました。


最後に。


いつもと違うセルフケアや健康法を行ってみたいけど、良い方法が見当たらない...


そのような時は、「静」な空間を作る(もしくは「静」な場所を見つけて)、ゆったりとくつろげる時間を作ることをおススメしたいと思います。


日々のセルフケアや、施術を行って、心身共にやわらげていく。


これは、人間として肉体を持つ上でかかせないことだと思います。


ですが、ときには「静」な空間を作って、あえて何もせずに、自然に心身がくつろげる時間を持ってみる。


そうすると、普段自分では気づいていない部分がコリになっていたり、緊張していることがわかります。


そして、心身共に自然にやわらいでいくことに任せていると、意外にもリカバリー出来るもの。


静かな空間であえて何もしない時間を作ることで生まれる、自分一人でできる「癒し」...


・・・


・・・


ちょっとクセになりそうです。笑