窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

「思考」?それとも「直感」?その答えは「行動」が知っている。

最近、精神・メンタル関連の内容が多くなり、「身体理論」はどうしているんだ?


というツッコミを頂いたのですが...


「心と身体はつながっている」をテーマとしてブログ運営を目指しているので、


現在は「心」についての考えを発信している。ということでご理解を頂ければ幸いです。


(決して、身体感覚を言葉にするのが面倒になったわけではないのです。決して、面倒なわけじゃ...笑)


・・・


・・・


では、切り替えまして、今回の本題である「思考」と「直感」についてのお話を進めていきたいと思います。


「思考」でも、「直感」でも、まずは「行動」してみることが大切。


自分にとって「思考」なのか?それとも「直感」からの「発想」なのか、迷われる時はありませんか?


特に、自己啓発やメンタル関連の書籍を読んでいると、


つい、


・「思考」から生み出された発想からの行動は、上手くいかない。


・対して、「直感」から生み出された発想からの行動は、上手くいく。


このニュアンスを持たれるようになりませんか?


自分自身を今振り返ってみると、


・「思考」からの発想なのか?


・「直感」からの発想なのか?


どっちなんだ!?


っと、発想の出所を気にし過ぎてしまい、結局「行動」が出来ないまま過ごしてしまった...経験が幾度もありました。


その経験から、まず今日の結論を申し上げてしまいますと、


・「思考」であれ「直感」であれ、どちらの発想であったとしても、まずは「行動」してみることが大切である。


と言えます。


なぜなら、どちらから生み出された発想であったとしても、「行動」をしないまま立ち止まってしまうと自分自身が不完全燃焼な状態となってしまいます。


結果として、どこかやり切れない気持ちがストレスとなり、スッキリとしない気持ちだけが積もっていきます。


しかし、どうであれ「行動」をしてみると、「思考」と「直感」どちらからの発想なのかが結果でわかってきます。


自分の経験上、


「思考」からの発想で行動した場合、展開がスムーズにいかず、行き詰ったりトラブルが起きやすい。


そして、自分にとって納得のいかない残念な結果を迎えることが多い。


対して、「直感」からの発想であれば、展開がトントン拍子に進み、余分な力や努力を必要としない。


また、自分にとって一番相応しい結果が訪れやすい。


なにより「行動」はしているものの、自分に無理がなく、楽に動けている感覚がある。


・「思考」からの発想なのか?


・「直感」からの発想なのか?


迷った時は、まずは「行動」してみることが、一つの方法であると思います。


「行動」をしてみると、掴めてくる感覚が生まれる?


でも、これじゃあ、


せっかく「直感」を信じて人生のストレスを極力減らしたいのに、成功するか失敗するかわからない「賭け」みたいな生き方になるじゃないか!?


っと自分でも、ツッコミたくなる内容でもありますね。笑


ただ、「行動」を続けていると、掴めてくる感覚があります。


それは、結果を迎える前に早い段階で、どちらからの「発想」なのかが感覚的に分かることです。


・「行動」を始めた段階でちぐはぐさでストレスを感じる展開があるのであれば、思わしくない結果となる可能性があるため、早い段階で手を引いてもいい。


・逆に、自分にとって無理なく楽にスムーズに展開されていくのであれば、そのまま「行動」を続けてみる。


「行動」をしている間に


・「思考」からの発想か?


・「直感」からの発想か?


がなんとなくわかってくるので、結末を迎える前に心の準備ができるようになります。


なので、今回の記事のタイトルには、


あえて...


「行動」が答えを知っていると、書かせてもらいました。


最後に。


っと、書いている僕でありますが、


ここ最近、思ったように「行動」ができず不完全燃焼な状態が続いているので、もう少し積極的に動かなければ...と思っています。


また、「思考」であれ「直感」の発想であれ、実際に「行動」に移すときは、


怖さというか、勇気というか、エネルギーが必要になるのはいくつになっても変わらないものですね。


某アニメの主人公は、未知の敵が現れるたびに


「オラ、ワクワクしてきたぞー!」


と言って、テンションが上がって難しい展開を乗り越えていきますが...


僕は、そう簡単に「ワクワク」して乗り越える生き方をできそうにありません。笑