窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

丹田を感じられるようになってから、パワーアップしてきた?

ちょうど3月の後半から4月の頭に「丹田」の感覚ってこれかな?っと気付き始めてから、あれやこれやと日々実験しながら試行錯誤しています。

 

そこで、間違いなく言えるのは、

 

丹田は無理に力をいれるものではない。」

 

ということですね。

 

自分が一時期やってたのは、

 

丹田に秘められた能力を引き出すため、力を込める!」

 

っと実践していましたが、

 

これってただ腹直筋(腹筋)に力を入れているだけなうえに、自ら緊張を生み出しているだけでした。

 

丹田」によって潜在能力を引き出すどころか、自ら能力を発揮できないように足枷をしてるのと変わらず。笑

 

そして、丹田は無理に力を入れるものではないと気付き出したあと、日常の何気ない瞬間にふっとお腹の力が抜けた瞬間に、丹田が感じられる感覚が起きました。

 

そこから、「丹田は感じるもの」という感覚で、力ではなく感じる方向に意識づけしていくと...お腹のあたりがあたたかくなり、全身にも温もりが広がっていく感覚を発見。

 

 

丹田=あたたかい塊=気の集まる場所」

 

 

っと説明されていることも多く、

 

自分としては

 

「おっ~!これかっ!?」

 

という感じでしたね。

 

(この辺りは言葉で表現するのが、本当に難しい。笑)

 

 

っで、自分の「丹田」の位置を発見できるようになり、日常生活、身体を動かすとき、呼吸法を行うときなどに「感じる」ことを意識していると...地に足が着く感覚が生まれ、頭がクリアになる時間が増えてきました。

 

そのため、1日の中であ~だ、こ~だっと考える時間が減り、考えることで消費されていた無駄なエネルギーの浪費が削減され、ともかく元気に動けるんですね。

 

しかも、睡眠時間が削られても数日ならなんとかなるし、劣悪な環境に身をおいてもストレスに負けず踏ん張れるようになりつつある。

 

「これって、ちょっとパワーアップしている?」

 

っと、最近の自分を振り返った時に、ちょっとニヤっとしたくなるような嬉しさがりありました。笑

 

 

(某漫画の有名キャラクターの潜在能力が引き出されたときのように...)

 

f:id:sei61:20190606113442p:plain

 

 

 

f:id:sei61:20190606113125j:plain

 

 

(っと、さすがに、ここまでのテンションが上がるまでのパワーアップには至らず。笑)

 

・・・

 

・・・

 

 

冗談はさておき。

 

 

心身共に若干パワーアップしていると感じられている要因が「丹田」だとすれば...

 

丹田」は古来からの迷信でもなく、目には見えないけど確実に存在している「エネルギーの源」っと表現すると良いのかもしれません。

 

 

うん。

 

 

丹田」ってすごいやつかも...

 

 

もう少し、研究していきたいと思います。