窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

時には、あえて「間」を空けてみる。

 

コンビニのアイスコーヒーはローソン派のSeijiです。

 

コンビニで気軽にコーヒーが飲めるようになって、本当に助かりますよね。

 

(年間のコーヒーの出費だけで、どのくらいかかってるのやら...笑)

 

 

今日の話題はコーヒーと全く関係のない、

 

(前置きと関係ないんかい。笑)

 

 

物事に行き詰った時に、

 

 

「あえて「間」を空けてみる。」

 

 

メリットについて書いていきたいと思います。

 

 

 

「あえて「間」を空けてみる。」

 

 

 

仕事、スポーツ、美容・健康法など、幅広いジャンルに、かなり役立つんです...これが。

 

 

継続も大切だけど...

 

自分のやりたいことで成果を出そうと思えば、「継続」がなによりも大切になりますよね。

 

仕事であれ、スポーツであれ、美容・健康法であれ、僅かでも良いのでコツコツと積み重ねることで、自分の目指している世界に近づいていく。

 

 

野球であれば、素振り、ノック、キャッチボール...この基本的な部分の精度を日々磨くことで、自身のスキルを高めてくれます。

 

 

美容・健康法であれば、毎日の食生活、睡眠の質、運動習慣、心身のケア、この一つ一つをコツコツと積み重ねた先に、自分の望んだ結果が手に入る。

 

 

ですが、

 

本当に、毎日、毎日、継続をしていると、

 

「行き詰ってきた!(>_<)」

 

っと感じられる時はありませんか?

 

以前より成果が感じられないし、明らかに伸び悩んでいる...

 

 

そのような時には、

 

前置きでも書きました、

 

「あえて「間」を空けてみる。」

 

ことをおススメします。

 

あのイチロー選手でも、間を空けていた!!

 

あえて「間」を空けてみる時は...

 

思い切って、自分の取り組んでいる物事と全く違うジャンルに飛び込んでみることです。

 

 

野球をやっているのであれば、サッカーにバスケ、陸上や水泳、なんだったらダンスや体操でも良いかもしれません。

 

美容・健康法であれば、

 

身体が求めているままに食べたいものを食べる、

 

いつもと違った心身のケアを取り入れてみる、

 

あえて、数日間、美容・健康法をサボってみる。

 

 

全く違うジャンルの世界に触れることで、今までにない視点や気付きが生まれ、この普段から「継続」している物事に活かせる発想が生まれます。

 

 

あのプロ野球界のレジェンドのイチロー選手ですら、調子が悪くスランプな時ほど、思い切ってバットから離れるようにしていた...っと話されていますからね。

 

matome.naver.jp

 

 

イチロー選手が話すと、なんと、説得力のあることで...笑)

 

最後に。

 

行き詰った時ほど、

 

 

「あえて「間」を空けてみる。」

 

 

そして、自分の行っている物事と全く違うジャンルに触れてみることで、頭の別の回路が開かれます。

 

 

不思議と、アイディアや新たな視点が生まれ、自分が本来取り組みたい物事に活かせるようになりますよ。

 

・・・

 

・・・

 

 

当ブログも、行き詰って「間」が空いた時の方がアクセス数が上がる...不思議だ。笑

 

(でも、更新は可能な限り続けたいと思いますので、今後も当ブログをよろしくお願いします。)