窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

骨盤の少し上で感じられる痛み・重さには、お尻の筋肉をほぐすと良い!?

昨日は台風の影響で関西の気温が30度近く上昇し、10月とは思えないほどの暑い1日となっていました...

改めて、秋の心地よい涼しさはありがたいものだと実感しておりますSeijiです。

 

今日は身体理論も扱うブログらしく、身体のお話しを少ししていきたいと思います。

(最近はプロ野球ブログになりかけていたので...笑)

 

今回の記事で注目したいのが、腰痛とお尻の筋肉との関係性についてです。

 

腰痛...特に骨盤の少し上あたりで感じられる痛み・重さには、このお尻の筋肉をほぐしてみると効果を感じられることがあります。

 

僕自身が最近、長時間座っての作業が多く、気が付くと身体の至る所で硬さや痛みを感じる時があります。

 

こまめにセルフケアを行ってはいるのですが、なかなか追いつかないもので。笑

 

特に、今回は骨盤の少し上のあたりから痛みと、下半身にかけて重さを感じられるようになっていました。

 

このような時に、どのようなケアを行ったらいいのだろう?と模索しながら、気になるストレッチをいくつか試すことに。

 

そして、効果を感じられたのが、お尻周辺の筋肉をほぐすストレッチでありました。

 

f:id:sei61:20181007112354j:plain

 

長時間座っているとお尻の筋肉が圧迫され、硬くなり、痛みや重さを感じます。

 

そのため、お尻の筋肉をほぐし、柔らかくするイメージでストレッチを行いました。

 

ポイントは、あくまで自分にとって心地よい範囲で、ゆっくりと伸ばしていくこと。

 

ストレッチはつい勢いをつけたり、無理に伸ばそうとして痛みが感じられるほどの強度で取り組んでしまいがちです。

 

痛みが感じられるほど伸ばしてしまうと、脳は防衛本能で筋肉を守ろうとし硬くしてしまいます。

 

これでは、せっかくやわらげようと思い取り組んだストレッチが逆効果となってしまいますね。

(自分も今までは、このストレッチの強度で何度も失敗してきました...笑)

 

そのため、ストレッチを行う際には、自分にとって心地よい範囲で、ゆっくりと伸ばすことがポイントとなります。

 

あと、呼吸は止めずに、自然に続けながら行うことも大切です。

 

このポイントを意識しながら、お尻の筋肉周辺に効くストレッチを数種類を試してみると...

 

骨盤の少し上のあたりから下半身にかけてスッと軽くなり、筋肉がほぐれることで血流も良くなるので、身体全身が温まる効果も感じられました。

 

また骨盤の位置も整うので、足裏全体にバランスよく体重が乗るようになり、立ち姿勢も楽になるオマケも。

 

そのため、お尻から骨盤の少し上で感じられる痛み、下半身の重さ・だるさには、お尻の筋肉をほぐしやわらげるケアが効果的だと、今回改めて実感しました。

 

最後に、

 

普段からストレッチを行ってはいるけど、効果を感じられない、むしろ痛みさえ感じられる...

 

そのような時は、

 

・勢いをつけて、急激に伸ばそうとしていないか。

 

・痛みが出るほど、無理に伸ばそうとしていないか。

 

・自然な呼吸を続けながら、できているか。

 

この点を、一度見直してみて下さい。

 

僕自身が長年ストレッチで失敗を繰り返してきましたが、自分にとって心地よい範囲でゆっくりと伸ばすように心がけるだけで、突然効果を感じられるようになりました。

 

何事も自分に合った適度な範囲で行うことが大切なんですね。

 

無理をすると、結果、無理が続く...。