窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

人生、良い気分で過ごすことが大切と言われるけど...

自己啓発やメンタル関係の本を読んでいると、「人生、良い気分で過ごすことが大切」というフレーズをよく見かけます。

 

確かに、心の内側から湧くようなワクワク感に、「良い気分」で過ごせているときは、良いアイディアや自分に無限の可能性を感じるし、人生のすべてが上手くいくような気がしてくるもの。

 

なんとなくその感覚は知っている気がするし、その理論もよくわかる。

 

っで、その「良い気分」ってどうすればなれるの?

 

 ・・・という疑問にお答えできるよう、

 

今回は当ブログなりの無理なく「良い気分」になれる方法を書いていきたいと思います。

 

f:id:sei61:20181022152305j:plain


人生、「良い気分」で過ごすと良い。

 

・この理論はわかるけど、具体的に実際どうすればいいのか?

 

・もしくは、感覚的に掴みにくい方も多いのではないでしょうか?

 

僕自身もどのようにすれば「良い気分」で過ごすことができるのか、本当に、いろいろと試行錯誤してきました。

 

例えば、人生で実現をしたら嬉しくなるイメージをしてから、行動をしてみる。を実践したとき...

 

(気分の上がる、イメージ例)

 

・めっちゃ格好の良い外車に乗って、かっ飛ばしている自分。

(もちろん、イメージの中でも制限速度は守っている。)

 

・めっちゃ可愛い異性のパートナーがいる。

(男の願望、丸出しか。)

 

・めっちゃ可愛いワンちゃん達にも囲まれて生活している。

(現に愛犬は一匹いてくれるが、多頭飼いの夢は捨てきれない。)

 

・シンプルに、めっちゃお金が入ってきたらOK。

(人として、エゴの、究極的な願望か。)

 

・・・etc.

 

このイメージが上手くできている時は、それは確かに、「良い気分」を感じます。

 

ですが、いざその「良い気分」を感じるイメージを現実に実現させるため、行動しようと思っても...

 

イメージと現状のギャップがあまりに大きすぎて、「良い気分」どころじゃない!笑

 

むしろ、

 

「自分には、無理やん」

 

「夢を実現させれるはずないやん」

 

「大迫半端ないって!あいつ半端ないって!後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!あんなんできひんやん普通!」

 

まさに、「大迫、半端ないって!」というサッカー界に名言を生み出した中西さんのように、絶望的な気分になってしまいます。

 

 

f:id:sei61:20181019220127j:plain

 

 

「良い気分どころか、真逆の、悪い気分しか感じられない...」

 

「俺の人生、どうすればいい...。」

 

と、悩み続けてきた、人生の結果...

 

そこで導き出された、あるシンプルな答えが。

 

「とりあえず、目の前で、出来る範囲のことで、少し良い気分になることから行動すればいいのかも?」

 

っという発想が浮かんできました。

 

じゃあ、何ができる?

 

そう。自分に尋ねてみると...

 

「とりあえず、好きな音楽を聴くか。」

 

と、ふと思い立ちました。

 

すぐさま、自分の好きなアーティスト、好きな曲、なんとなく魅かれる曲を、時には歌を口ずさみ、時には軽くリズムに合わせて身体を動かしながら聴いていると...

 

ある瞬間から、

 

「あれ、久しぶりに”楽しい”と感じている。」

 

「なんか、気分が軽くなって、良いアイディアが沸いてきた。」

 

「さっきまでは、あんなにパッとしない気分だったのに...」

 

音楽を楽しみ、アーティストの綺麗な声を聴いているうちに、

 

気付いた時には、まさに「良い気分!」となっていました。

 

そうなんです。

 

・「良い気分」になると人生には良い。って理論はわかってはいるけど、どうすればいいのかわからない。

 

・それに夢をイメージしているときは、ワクワク感があり「良い気分」になるけど、現実を見た瞬間に、気分が下がって行動できない。

 

そんな時は、自分の気分が下がるような無理な行動をせずに、

 

・今できる範囲で「好きなこと」をしてみる。

 

・自分の無理のない範囲で、楽しんでみる。

 

これだけでも、十分に「良い気分」になれます。

 

僕自身が、何かを実現させようとしては無理な行動ばかりをして、中西さん如く「人生、半端ないって!」と、何度も打ちひしがれてきました。笑

 

そのように失敗を重ねてきたからこそ、今では、自分の出来る範囲から「良い気分」でいられる行動を大切にしています。

 

読んでくれているあなたの、今できる、好きなこと、楽しいことは何ですか?(^^)