窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

本当の「良い気分」・「ワクワク」とは?

徐々にですが、冬の気配がしてきましたね。


冬が近づいてくるに連れて、愛犬が元気に走り回ってくれる...嬉しい限りです。


今日は、当ブログでもよく触れている「良い気分・ワクワク」の本当の意味について書いていきたいと思います。


本当の「良い気分・ワクワク」とは?


自分自身が20代の前半、人生に対して迷いしかなかったときに、自己啓発やメンタル関連の書籍と出会いました。


「良い気分で過ごすと、人生がうまくいく。」


「ワクワクこそ人生の指針。」


このフレーズを知った時に、希望を感じ、それこそ「ワクワク」したことを今でも覚えています。


ですが、この「良い気分」に「ワクワク」という言葉を知って、本当に理解できるようになってきたのは、約10年ほど経った今なのかもしれません。


初めは、


「良い気分」


「ワクワク」


と言えば、高揚感、ハイテンション、イケイケ、天にも昇るような気持ち...


そのような状態をキープするものであると思っていました。


ですが、日常から意識し続けることは、当然難しい。


次第に、


「良い気分・ワクワクを感じられない自分はダメだ。」


「だから、人生がうまくいかない。」


「そもそも、良い気分・ワクワクの状態をキープすることはできるのか?」


っと、自己啓発やメンタル関連の情報を知って、人生に希望が感じられたはずなのに、また迷い・悩みの尽きない日々に逆戻りとなりました。


しかし、その「良い気分」・「ワクワク」という言葉を知ってから約10年ほど経った今、一つの手応えを掴み始めています。


それは、


「良い気分」


「ワクワク」


とは決して、高揚感、テンションが高い、イケイケ、天にも昇るような気持ち...を常に感じていなくてもいいということ。


むしろ、変にテンションが高かったり、妙に舞い上がるような気持ちの時は足元がすくわれ、物事がうまくいかないような気さえしてます。


どちらかといえば、


本当の


「良い気分」


「ワクワク」


とは、


静かで落ち着いてはいるけど、内側から心地よいエネルギーが沸いてくる感じ。


に近いと感じています。


そして、ハイテンションではないけど、前向きで、静かで力強いエネルギーに溢れている。


この状態で過ごせているときは、物事が順調に展開するし、自然に行動をしているだけでうまくいくことが多い。


逆に、妙にテンションが高くて、


「これを、実現させる!」


「この願望を絶対に叶えるんだ!」


っと、力がこもって、気持ちが熱くなりすぎている状態のときほど、物事がうまくいかないことに気が付きました。


もしくは、一瞬は順調に展開しているように見えても、最終的につまづいてしまう結果になることも多々。


これは、いわゆる「願望に執着している」とも言えるかもしれません。


人生に変化は起きる?


僕自身、「良い気分・ワクワク」というシンプルな言葉ではありながら、長い時間理解できず、本当に人生を悩み、迷ってきました。


「良い気分・ワクワク」という名の商売であり、詐欺じゃないのか!?


っと、疑いたくなるときもありました。笑


ですが、本当の意味での「良い気分・ワクワク」という感覚を少しずつですが、掴み始め、自分にも人生にも変化が感じられています。


もし、僕のように「良い気分・ワクワク」という言葉の意味に迷っておられる方がおられれば...


・決して、ハイテンションや高揚感、イケイケ、天にも昇るような気持ちでいる必要はない。


これを頭の片隅に置いといてもらえると良いかと思います。


最後に。


現在の僕自身の指針としては


・頭はクリアで、地に足が着いている。


・ただ、静かでありながらも、内側から心地よいエネルギーであり、確かで、前向きな情熱を感じている。


このような状態を目安としています。


人生に対して探求され、僕自身のように迷っている方がおられましたら、今日の記事が何かのヒントになりましたら幸いです。