窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

身体の改善・健康・美容・ボディメイク...結果を焦らない方が、望んだ結果を早く得られる?

心なしか、今年の夏は過ぎ去るのが早く感じられます。

 

日々のコンディションを整えて、残りの夏を乗り越えていきたいものです。

 

(ちょっと、不思議な夕方の夏空。)

f:id:sei61:20190809122219j:plain


 

ただ、身体の改善・健康・美容・ボディメイクに関しては、

 

早く結果を出したくても、焦らない方が良いんですね。

 

むしろ、

 

結果を期待せずに、気楽に取り組んだ方が、望んだ結果を早く得られる、っと実感しています。

 

 

結果を気にしない方が、早い!?

 

身体の改善・健康・美容・ボディメイク...

 

に取り組む時、結果を出したい気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

だって、今の状態が辛いから...

 

僕自身も、モデル時代、姿勢の改善、肌荒れしやすい体質、疲れやすい身体を、早くなんとかしたい!!

 

っという思いから、日々、様々なトレーニング・健康法・食事改善など、身体に良かれと思った方法を一生懸命取り組みました。

 

しかし、

 

一向に改善されないし、自分の目指す結果が得らない。笑

 

 

その理由はなぜか?

 

それは、身体と向き合ううえで重要な、「リラックス」・「やわらげる」・「交感神経と副交感神経のバランス」が取れていないからなんですね。

 

結果を焦るほど、緊張が生まれる。

 

早く結果を出したい!!

 

っと、強く思えば思うほど、

 

力みが生まれ、緊張が増していきます。

 

緊張が増せば増すほど、心身にストレスが感じられてきて、一生懸命取り組んでいるのに一向に成果がでない!(>_<)

 

っと、せっかくの身体に良かれと思って取り入れた行動が、力みと緊張によって逆効果になっている可能性があるんですね。

 

逆に、

 

結果は期待せず、

 

気楽に、身体の改善・健康・美容・ボディメイクを行った方が、「リラックス」・「やわらげる」・「交感神経と副交感神経のバランス」が取れ、長く継続することができます。

 

そして、気が付いたときには、

 

望んだ結果が手に入っていた!!

 

なんてことも。

 

最後に。

 

早く結果を出したい!!っと思って、

 

身体の改善・健康・美容・ボディメイクに取り組むより、

 

気楽に取り組んでいく方が、不思議と早く結果がでやすいんですね。

 

なぜなら、焦れば焦れるほど、

 

緊張が生まれ、望む結果と逆の方向に進んでしまっているからです。

 

だからこそ、過度な期待をせずに、

 

気楽に身体と向き合って、「リラックス」・「やわらげる」・「交感神経と副交感神経のバランス」を大切にしていく方が、

 

望んだ結果が楽に手に入ります。

 

 

身体に関しても、人生も、

 

結果に期待せずに気楽に取り組んだ方がうまくいくんですよね。

 

ただ、そのバランスが、本当に難しい。(゜o゜)笑