窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

「運動=しんどい」...じゃなくていい!!

暑くても、あえて夜はお湯に浸かることで、クーラー病の改善に、しっかりとした睡眠を取ることが出来ていますSeijiです。

 

「お風呂」の力は偉大ですね~。

 

(ただこの時期は、ぬるま湯じゃないと浸かれませんけどね。笑)

 

 

っで、タイトルにもある

 

 

「運動=しんどい」ものじゃなくていい。

 

 

今朝ふと思ったことがあったので、今回は書いていきたいと思います。

 

 

健康・美容のためにも運動を取り入れる考えは賛成。ただ...

 

 運動をする=健康・美容に良い。 

 

この公式は、フィットネス・美容業界では常識の如く、扱われていますね。

 

実際、当ブログでも、健康=美容は同じもので、その取り組みのために運動を取り入れる考えは賛成派です。

 

なぜ、運動が健康・美容に良いのか?

 

それは筋肉を動かすことで血流の循環を良くして、溜まった老廃物を流し、栄養を全身に行き渡らせる効果があるからです。

 

栄養が全身に行き渡ることができれば、全身の細胞が活性化して免疫力も上がり、健康・美容に効果的と言えるわけですね。

 

そのため、理論上からも健康・美容のために運動を取り入れるのは賛成派で、

 

また、適度な運動はストレス解消になり、精神的にもリフレッシュできるのでおススメしています。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

っが。

 

ここでいつも思うのは

 

「運動=しんどい」ものじゃなくていい!

 

っと思うわけなんですね。

 

人それぞれに適した運動量が必ずある。

 

バリバリのアスリート、部活でスポーツをする!

 

っとなると、話は別になります。

 

しかし、

 

美容・健康」を目的としている人が、身体がへとへとになったり痛くなるまで、運動をする必要はないと思っています。

 

例えば、

 

ウチの家族のように、愛犬ちゃんの散歩がてらに、しっかりと歩くようになっているうちに足腰が強くなり、気付けば健康になり若返っています。

 

また近所の散歩仲間の方も、本当に元気ではつらつとしている人ばかり!

 

(風呂に続き、ワンちゃんの力もホント、偉大です...(゜o゜))

 

人によっては、1日5~10分歩くだけでも十分な運動となるし、心身共にリフレッシュ効果になる。

 

まして、今のような暑い季節に無理に長時間の運動をしようと思うと、身体への負担が大きくなり、反ってストレスになる可能性もあります。

 

ですので、

 

自分に適した運動量

 

季節に合った運動のやり方

 

で、

 

楽しく、心地よい範囲で「運動」をできるようになると、「美容・健康」だけでなく、心のリフレッシュにもつながります。

 

 

運動が苦手な方であれば、

 

1日5~10分でも、ちょっと姿勢を整えて、歩いてみる...

 

から、試してもらうのも良いかもしれません。(^^)

 

最後に。

 

「美容・健康のために運動をする。」

 

場合は、

 

「運動=しんどい」ものじゃなくていい。

 

 

自分に適した、

 

自分の身体に合った、

 

運動量・やり方で、楽しく、心地よく、運動をする。

 

結果として、

 

楽しく、心地よく、続けていたら、

 

「健康・美容」がいつの間にか”楽”に手に入っていた...

 

そのような実現の仕方があると

 

自分自身、日々感じながら、今日も発信しています。(^^)

 

 

「運動=しんどい」...だけじゃない。

 

僕自身も年々、実感しています。