窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

靴選びは重要...足元から姿勢・美脚・身体の歪み・足のトラブル改善を考える。

仕事の関係上、革靴を履く機会が多いのですが、そこで気になったことが一つあったので、今回書いていきたいと思います。

 

それは、

 

「姿勢・美脚・身体の歪み・足のトラブル改善に取り組むうえで、靴選びは重要。」

 

ということです。

 

当ブログでは、足元から、姿勢・美脚・身体の歪み・足のトラブル改善が可能だと考えています。

 

足のバランスが崩れてしまうと、足のトラブル・歪み・むくみ・下半身太りの原因となりますし、骨盤・全身の歪みへと繋がってしまう可能性があります。

 

その逆も然りで、足のバランスを本来の状態へと整えることが出来れば、脚から全身の機能が高まり、自然とスタイルアップもできてしまうわけですね。

 

そのため、姿勢・身体のバランスと向き合ううえで重要となるのが、

 

「足元」

 

となります。

 

(もちろん、健康・美容にも効果はあるのですが、今回は姿勢・身体のバランスに注目していきますね。)

 

足の指が革靴と同じ形に、変形する...?

 

そこで、冒頭の革靴の話に戻るのですが...

 

 

革靴を1日履いていると、足の形が変形していることに気が付いたんですね!

 

小指が親指側に曲がって、革靴と同じ形に足が変形している...

 

 

(まさに下記の画像の形のままに...笑)

f:id:sei61:20190812125905j:plain



 

 「足が自然と靴に合う形になって、人間の身体の適応力ってすごいな~(´▽`)」

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

っと、言ってはいられないんです!!笑

 

 

小指が親指の内側に曲がってしまい、先の細い革靴と同じ形になってしまっている状態(内反小趾と呼ばれています。)が続いてしまうと、

 

足の指から歪みが生まれ、身体全身の歪み、不調の原因へとつながってしまう可能性があります...。

 

 

f:id:sei61:20190812130919j:plain


 

上記の画像のように、足の指がまっすぐと伸び、均等に開き体重がかかっている状態が理想となります。

 

 

ですので、

 

正常な足の状態をキープするためにも、靴選びは非常に重要となります。

 

可能な限り、足の形にあった靴選びを。

 

男性ならば、革靴。

 

女性ならば、ヒール・パンプス。

 

 

仕事やオシャレをするうえで、欠かせないアイテムであります。

 

そのため、足の健康のためだけに、革靴やヒール・パンプスをやめてしまえ!

 

というのも、さすがに極端な話であります。

 

ですので、

 

その中で可能な限り、足の健康を意識した靴選びをしていただきたい思います。

 

 

・なるべく、自分の足の形にあった靴の中から選ぶ。

 

 

・プライベート・スポーツをするときは、スニーカー・ランニングシューズを選択する。

 

 

・足の指にゆとりが少し生まれる靴を選ぶ。

 

など、

 

可能な限り、足の状態を意識できる靴選びをしてもらうだけでも、足の健康状態に及ぼす影響は変わってきます。

 

最後に。

 

足の状態を整えることから、姿勢・スタイルアップ・美脚・身体の歪み改善を目指すことが可能になります。

 

そのため、日常生活で足の状態に大きく関わりのある「靴」。

 

この「靴」選びが非常に重要なってきます。

 

「靴」を選ぶうえで見た目・形が優先されるのは当然のこと。

 

 

ただ、その中で、可能な限り、足の状態を考慮した「靴」選びができれば、

 

姿勢・美脚・身体の歪み・足のトラブル改善に、

 

間違いなくつながってきます。

 

 

ですので、現在の自分に足がどのような状態かを知り、

 

適した靴選びをして、足元から姿勢・美脚・身体の歪み・足のトラブル改善へとつなげてみる。

 

ぜひ一度、足元から見直してみて下さいね。(^^)