窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

迷った時は後悔しない選択を。

真夏日並の暑さが落ち着き、5月ならではの爽やかな心地よい気候となっていますね。

 

心地よい気候のなか、地元・縦縞の某球団は奇跡的なサヨナラ勝ちをしてくれたので、昨晩は夜遅くまで大いに盛り上がれました。

 

(やっぱり、関西は某縦縞の球団が勝ってくれないと盛り上がらないんですよ...ほんと。)

 

 

昨日、某縦縞球団が劇的な勝利を収める前に、僕自身、今までの自分にはないチャレンジをしてみました。

 

(この今までにないチャレンジしたから、サヨナラ勝ちをしたのじゃないか?...なんて。笑)

 

 

それは、

 

「迷った時に後悔しない選択をする。」

 

という、一見何気ない、当たり前のようなことに思い切ってチャレンジしてみたのです。

 

そのチャレンジによって、自分の想像を越えた喜びと満足感のある世界、そして人生の波に乗れるきっかけとなるヒントが隠されていると気が付かされる行動となりました。

気が付けば、理由付けをしてやめてしまう。

 

自分自身の人生を振り返った時に、

 

心の奥底では本当は「やりたいこと」なのに、

 

瞬間的に頭で理由付けをして「やりたいこと」を「やめる」選択をしてしまう。

 

っで、結果として、やっぱり「やりたいこと」を選択しておけば良かった...って後から後悔をする。

 

・・・

 

・・・ 

 

このような思考パターンが自分の中に馴染んでしまっているようで、本当は「やりたいこと」なのに、正当な理由付けをしてやめて、後から後悔をする...という悪循環からずっと抜け出せずにいました。

 

(この思考パターンは僕だけに当てはまることかもしれませんし、もしかしたら僕意外に当てはまる方もおられるかもしれません。)

 

昨日も、今までと同じような場面が目の前に現れ、「やりたいこと」であれば迷う必要もないのに、あ~だ、こ~だっと頭で理由付けをしてやめようとする思考パターンに陥りかけました。

 

しかし、今回はその思考パターンに陥りかける瞬間に、

 

「今までの人生を振り返った時に後悔ばかりだった。でも、今度こそ「やりたいこと」を選択して人生を変えるんだ...俺は変わる!!」

 

っと決意したのです。

 

 

(ちょっとおおげさな書き方かな。笑)

 

 

思い切って後悔しない選択をすると...

 

今までだったら、理由付けをして「やめる」選択をしていた場面で、思い切って自分が後悔しない本当に「やりたいこと」を選択してみることに。

 

 

今までの自分にないことを選択するというのは、勇気がいるものでした。

 

 

しかし、勇気を出して本当に「やりたいこと」を選択してみると...

 

・・・

 

・・・

 

その先には、自分の想像を越えた喜びと満足感を感じれる世界があったんですね。

 

 

今回はあえて自分に起きた出来事について具体的に書いていませんが、この僕自身にとっての「やるか」「やらないか」の選択は、客観的に見るととても些細な物事だと思います。

 

しかし、その日常の些細な物事でも、思い切って今までの自分にないチャレンジをしてみるだけでも、想像を越えた世界を見ることが可能だと実感しました。

 

もし、あの時にいつもの理由付けをして「やめる」選択をしていたら、この自分の想像を越えた先にある満足度と喜びは体験できず、ただ、ただ、後悔をしていたと思います。

 

 

何気ない日常のちょっとした選択にこそ、自分の新たな世界を見れるチャンスはある。

 

 

っと、たった一回の経験で強く思えるようになりました。

 

最後に。

 

日常の何気ない出来事でも、自分の本当に「やりたいこと」を選択してみる。

 

その些細なきっかけ一つで、人生の波に乗れるような感覚が生まれ、一日の流れがスムーズになります。

 

昨日のように、勇気を出して今までの自分にない選択をしてみることで、喜びを感じる出来事が連続のように起きてきて、一日を満足して過ごせるようになる。

 

しかも、挙句の果てには、気が付けば子供の頃から応援していた関西の某縦縞の球団が誰もが想像をしていなかった形で奇跡的な勝利をあげた。

 

(もう、自分のチャレンジ一つで勝てたんちゃうか?って思えるくらい...笑)

 

日常の些細な選択一つでも、自分の人生の流れを変えれるきっかけはあるし、自分をより良い方向に変えていけるチャンスはあります。

 

だからこそ、

 

「迷った時は後悔しない選択を。」

 

っと、自分自身に言い聞かせる意味も含めて、本日は書いてみました。

 

・・・

 

・・・

 

昨日は5/29。

 

都合よく意味づけをして、

 

 

29→ふく→福。

 

 

っと捉えてみるだけでも、ちょっと面白くなる。(^^)