窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

お腹をほぐすと、姿勢も楽になる??

昨日は「お腹」をほぐすメリットについて書きましたが、アウトプットしながら実践しているとより実感できる部分が増えてきます。

 

kutsurogi.hatenablog.com

 

 

・身体が軽く感じられ、動きやすくなる。

 

 

・全身の血流が良くなり、じんわりと身体が温かくなってくる。

 

 

・胃腸の調子が安定する。

(特に消化が良くなる印象。)

 

このメリットは、たとえ実践しなくとも、「お腹」がほぐれると体感できそうだな~っと、イメージしやすいですよね。

 

 

その「お腹」をほぐしている中で、自分でも意外な発見だったのが、

 

立ち姿勢が楽になったことでした。

 

 

「お腹」をほぐし終えた後に立ってみると...

 

お腹に自然と力が入り(力がこもるイメージ。)、足裏全体に体重が乗るので、立ち姿勢が非常に楽になります。

 

これは、緊張して歪んでいた大腰筋を中心とした腹筋群がやわらぎ、骨盤の状態が整うからなのでしょう。

 

なにより、理屈抜きに、立ち姿勢が本当に楽になるんです。(>_<)笑

 

 

っで、また、「お腹」をほぐすことについて調べていると、

 

・鍛えなくとも、ウエストのくびれが生まれた。

 

・体重が自然と落ちて、健康的に痩せることができた。

 

・腹痛・腰痛が緩和した。

 

・便通が良くなった。

 

冷え性が改善された。

 

・精神状態が安定した。 

 

っと、様々な不調が改善された事例が目につきました。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

いやぁ~、「お腹」の可能性は奥深いですね~。笑

 

 

今後も「お腹」について、探って発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。(^^)