窕~くつろぎ~

心と身体を整えて、人生を豊かに生きるブログ。

>

創作活動やデスクワークで、アイディアに行き詰った時にも有効な休養法、「積極的休養・アクティブレスト」。

前置きで、今ハマっている「良い気分」関連の不思議な話題を、一つ。


好きなアーティストの音楽を聴いて、「良い気分」に浸っていると、約15分後に、わずかでありながら臨時収入が入ってきました。


これは一体...??(゜o゜)


・・・


・・・


では、ここからは切り替えまして、本題に入っていきたいと思います。


今回は、創作活動やデスクワークでアイディアに行き詰った時にも有効だと判明した、「積極的休養・アクティブレスト」について書いていきたいと思います。




・「積極的休養・アクティブレスト」とは?



まず、「積極的休養・アクティブレスト」とは、あえて身体を動かし、血流を促進させて、疲労回復効果を高める休養法です。


この「積極手休養・アクティブレスト」について、以前も一度記事にしておりますが、


・「なぜか体調を崩しているわけでもないのに、身体が重く感じられる。」


・「長時間同じ姿勢でいることが多く、疲労感が感じられる」



このような身体で感じられる疲労感に対して、


ウォーキングやジョギングといった負荷の少ない有酸素運動を15~20分ほど行い、 血流を促進させて疲労物質を排出していく疲労回復法が「積極的休養・アクティブレスト」となります。


その時にポイントとなるのが、


・自分にあった適度な運動量で行うこと。


・気楽に、楽しんで行うこと。


となります。


身体を鍛え上げていくためではなく、あくまで疲労回復を高めるための運動となるので、自分にとって無理のない適度な運動量で行うことがベストです。 (可能な方は強度を上げてもらっても、問題はありません。)


また、気楽に、楽しむくらいの気持ちで行う方が良いですね。


「頑張って運動しなきゃ!!」っと力んでしまうと、せっかくの疲労回復のための運動なのに、ストレスが溜まる...。 (これは、非常にもったいない...。)


ですので、気楽に、外の景色や自然の空気感を感じながら身体を動かし、心身共にリフレッシュさせていきましょう。



・「積極的休養・アクティブレスト」のさらなる可能性。



このように疲労が感じられる・リフレッシュさせたい時に、常々「積極的休養・アクティブレスト」をおススメさせて頂いているのですが...


僕自身も知らなかった、「積極的休養・アクティブレスト」に秘められた、さらなる可能性がありました!


その可能性とは、タイトルにもある、


「創作活動やデスクワークで、アイディアに行き詰った時にも有効である。」


そのことを今回、初めて実感する機会がありましたので、お伝えしていきたいと思います。



それは、このブログでもちょいちょいと登場される知人のメンタルコーチの方が、「積極的休養・アクティブレスト」をされたときのこと。



その方はブログもされているので、ブログ更新に行き詰ってくる...ということが、しばしばあるようです。 (その気持ち、よくわかる。笑)


今回、ブログの更新に相当行き詰られたみたいで、思い切って「積極的休養・アクティブレスト」がてらに遠出をして「買い物」に行かれました。


以前の記事でもお伝えしたのですが、「買い物」は、長い時間を自然に歩けるし、好きなものも買える満足感もあるので、「積極的休養・アクティブレスト」する際にはおススメしています。 (財布の中身だけには気を付けてもらえれば...)


kutsurogi.hatenablog.com


そして、ショッピング施設を端から端へと歩き回り、必要なものも購入でき、ご自分に合った「積極的休養・アクティブレスト」を行ったことで完全復活されたようです。


その「買い物」をされた後日、お会いすることがあったのですが...


「心身共にめっちゃリフレッシュできて、しかも!次の日から、サクサクとブログの更新ができるようになった。」


「何かに行き詰った時は、思い切って遠出をして身体を動かしてみると、流れが変わって良いアイディアが浮ぶもんやね~。」


っと「積極的休養・アクティブレスト」における、貴重なご感想を頂きました。


・・・


・・・



このやり取りの中で、気付きとなるポイントがあり、


「流れが変わって、良いアイディアが浮かぶ。」


ここに、「積極的休養・アクティブレスト」の新たな可能性が隠されていたのです。


・実際にやってみると、アイディアが浮かぶ?


僕自身もブログをなるべく毎日更新できるようカチカチと打っていますが、セルフケアをしても身体が凝ってくるし、ブログネタに行き詰るときは、とことん行き詰まる。


そして、息も詰まるから、そんなときは本当に苦しい。笑


でも、この行き詰ってくる感覚は創作活動やデスクワークをされている方なら、感じられることがあるのではないでしょうか?


そのように、創作活動やデスクワークに日々取り組まれている方で、行き詰ったと感じられたときには、


ぜひ!!


「積極的休養・アクティブレスト」を試して頂きたい!


なぜなら、僕自身も何かに行き詰った時は、ともかく、歩くか走るようにしています。


そして、今思うと、歩くか走り終えたあとは「良いアイディア」が浮かんでくるし、途端にブログを書けるようになることが多い。


それに、身体的な疲労回復にもつながり、頭もスッキリするので、試してみる価値は大いにあると思います。



・最後に。


創作活動やデスクワークを行っていて、行き詰ってきた...


そんな時には、自分に合った適度な運動量で行う「積極的休養・アクティブレスト」を、ぜひ、お試しください。


あくまで、気楽な気分で、心地よい範囲で行ってみてくださいね。


最後に、


「息が詰まった」ときは、深呼吸でお願いします。笑